一条工務店に出会うまで②~中古住宅と新築建売~

中古住宅を主に家探しをしていた夏家。

私と旦那さんの希望が違うことからなかなか良い物件にもめぐり合えません。

何回か話し合う中で、お互いに妥協もしてきました。

夏「今の小学校でなく、隣の学区まで伸ばしてもOK」…すぐお隣の学区は範囲が広く、のどかな自然の多い地域も含まれます。

また長男のお友達も何人か通っていることや将来的に今通っている小学校とそこの小学校は同じ中学校に上がる事になるのでそちらも候補に考える事にしました。

旦那「周りとの距離がぴったりでなければ住宅地もやむなし。ただし庭は欲しい」

 

そして何件か中古住宅を見学させていただきました。

良さそうなところもいくつかあったのですが、決定する決め手になりきれず。

そして結局中古の住宅の場合は、リフォームにそれなりにお金がかかることも分かってきました。

リフォームの具体的な話をしていると、旦那さんはものすごい凝りだすので(かなり大掛かりなリフォームになってしまう)それなら注文住宅の方がいいんでない?とこの頃チラッとは思っていました。

 

また、合わせて新築建売の検討もしました。

こちらの魅力は新しいこと、駅近でも値段が割と安いところに私は魅力を感じていました。

でも旦那さんにとってそれはまったくメリットにならず。

見学に行っても「間取りが面白くない」「寒そう」などなど失礼な感想。

そもそも駅から近い事も旦那さんには魅力じゃないんですよね^^;

家同士の距離は近いし何が良いんじゃと。

ここで私は学区も変わらず南側も空いている(自治体の防災倉庫のある空き地だった)かなり気に入ったところがあり旦那さんにも猛プッシュしたのですが、どうも乗り気になってくれず困っていました。

ここまででもう12月。

完全に行き詰った夏家は、家さがしの参考にでもなればとそれまでまったく行く事を考えもしなかった近所の住宅展示場へ向かう事になるのです。

 

(続く)