高気密高断熱で建ててくれるところを探す

こんにちは。夏です。

 

さて。住宅展示場での出会いは確かにものすごいインパクトでしたが、それでも我が家は一条工務店に一直線!!というわけでもなかったです。

(というよりむしろ「まぁ無理だよね」と否定的でした)

何しろその頃の予算は一条で立てられる額の半分くらい(土地代込み)だったんですよね…。

 

ただ旦那さんは高気密高断熱の家ならランニングコストがかなり抑えられると考え、

その分予算を上げられるのではないかと言います。

私もあったかい家、すごく良かったんですよね(*^_^*)

今年の冬は特に寒くなかったですか??

もう私は朝から晩まで家で過ごす時間が辛すぎて…

しかも我が家はアンペア数が低く、この冬はすぐにブレーカーが落ちていました。

朝なんかホットカーペットとリビングに暖房をつけるとハイそれで終了。

うっかりティファールでお湯を沸かすとかトーストを焼くとかすると「バチン!!」と・・・

なのでこれらを使うたびに「はい!暖房消して!」とかやってたんですよ(涙)

もちろんトイレの便座も電気代食うので温かく出来ません。

修行僧のような辛い冬でした・・・。

それでも電気代結構かかるし(`´)

なので一層一条の暖かさが心にしみました。

(これでこの冬契約した人結構いるんじゃないかな~?)

 

そこで他に「高気密高断熱」で建てられるところを探してみる事にした夏家。

まぁ探すのは主に私なんですがね^^;

その上で旦那さんからはこんな注文が。

 

「各メーカーを一覧表にして、それぞれのQ値とC値、あと特色なんかを分かりやすくまとめておいて」

無理です(-_-メ)

でもやれるだけはやりましたよ。

まとめてみて思ったのですが、Q値とかC値とか分かりやすく出してるメーカーさんってほとんどない!

後はやはり一条さんの性能がずば抜けているな、と実感することにも。

そんな中でもいくつか気になったメーカーさんには足を運んで見に行きました。

(続く)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由