ハウスメーカーさん探し

 こんにちは、夏です。

昨日ちょろっと触れていた次男のランドセルですが…

無事に購入できました~(●^o^●)

詳しい事は別記事で書こうと思いますが。

いや~良かった良かった。

2年前長男で現代のラン活の洗礼を受け大変な思いをしましたが、

次男のときには驚くほど穏やかに終了いたしました。

 

 

さて。一条さんで高気密高断熱のすばらしさにほれ込んでしまった夏家ですが、

他メーカーさんもいくつか回ったわけです。

勿論「高気密高断熱」をうりにしているところ。

で、その中で我が家的には「もうここで決まりかな」と思っていたメーカーさんが

ありました。

 

名前出していいのかな?

 

 

それは「ウィザースホーム」さんです。

こちらもライフサイクルコストを追及した高断熱の住まい。

ツーバイシックス工法。

高性能外壁タイルでメンテナンスが楽。

 

「おや、どこかと似ていますね」(゚ε゚*)

 

など我が家が惹かれる要素をそれなりに持っていたのです。

また気になる数値もきちんと示してくれた事も好感触。

(こちらはUA値でしたが)

それでお値段も一条さんよりかなりリーズナブル。

間取りの自由度も高い。(いくつか提案してくれた間取りも良かったです)

 

性能というところではずば抜けているのは一条さんです。

ただ予算の面ではウィザースさんが現実的なのではと思ってました。

 

それでも、なぜ決めなかったのか。

これは「縁」と「タイミング」が大きかったなと思います。

まず、一条さんのあの土地の紹介。

意見の合わない夏夫婦がはじめて二人ともいいと思えた土地を

持ってきてくれた一条さん。

そして、そのタイミングを同じくしてウィザースホームさんの展示場が一番近い町

(それでも我が家からは結構あった)から撤退してしまったこと。

担当の営業さんが遙か遠くの営業所に異動になってしまったこと。

そんなことが重なり、最終的に我が家は「一条さんで家を建てる」選択となりました。

 

ウィザースさんもとても良かったんですよ。

営業さん1人でなく、上司の方・不動産担当者・工事監督など色々な方が

お話を聞かせてくれて「チームでお客様と関わる」という姿は

とても好感が持てました。

 

なので、良いお答えができなかったことはとても心苦しいです。

それでも悩んで悩んで決めたことなので、後悔なくステキなおうちを建てたいな(*^_^*)

と思っています。

 

その他にもいくつかのメーカーさん、工務店さんをめぐりました。

とっても良かった地元の工務店さんもありました。

話を聞いた後すぐに倒産してしまったところもありました…(^-^;

(モデルハウスの前を通ったら看板が変わっていた…)

 

今回ご縁がなかった所も「いいな~」と思ったところは今後知人と話す中で

「あそこ良かったよ」と話題にもしていきたいと思います(*´ー`)

(夏の言葉でお客様が殺到する事はないと思いますが)

 

こうやって繋がっていくのも「縁」ですね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由