2階にトイレは必要か

こんにちは、夏です。

昼休みにテレビで、ディズニーランド35周年!とやっていて、

懐かしい映像がチラホラ出ていました。テンションめっちゃ上がり

職場の休憩室で大声出していたのは私です^^;

ディズニー大好き。実家もディズニーのある県です。

(今は違いますが)

ランドはもうよくよく行っているので、それなりに分かるのですが、

実はシーには2回しか行ったことがありません。

来月家族では初めてのシーに行きますがどこを回るかさっぱりです(^o^;)

大丈夫かなぁ…でも楽しみ。

 

さて、あさってはいよいよ住まいの体験会2回目なのですが、

実はまだマイカーで行くか他の方とバスで行くのか決まってないです。

こちらからどれくらいの人数が参加するか分からないかららしいです。

明日には分かるのかな。

朝一で町内の資源回収があるので、できればそれに参加してから行きたいよ・・・

先月、第1回の設計士さんとの間取り決めで、若干揉めたところがありました。

それは

「2階にトイレをつくるのか」

ということです。

最近のお宅は大体標準で2階にトイレつきますね。

一条さんでも2階にトイレは標準でつけることができます。

でも、旦那さんは「2階にトイレは要らない」派。

そんなものつくるなら収納を増やしたい。掃除も手間。そもそも2つ必要ない。

(旦那さんの実家はトイレは1階にしかなかったので、

それが普通だったみたいです。)

 

で、私もパパがそう言うならそれでもいいか~、ちょっと緊急のとき困るけど。

と思っていたのです。

なので打ち合わせの時も「2階トイレはいいですか?」と聞かれ

「はい~(*´ー`)」と答えたその時。

ここで思わぬ反対が。

次男(5歳)です。(奥の部屋で遊んでいたはずが)

「トイレは2階にいる。だっていつも行きたい時に誰かが入っていて困るもん!!」  力説(# ゚Д゚)

(現在住んでいる貸家は、1階にしかトイレがありません)

しかも割と全うな理由を営業さんと設計士さんの前で。

こちらをチラリと見る設計士さん|・`ω・) 

「どうしましょうか」

旦那さんは、それでも必要ないという感じでしたが

トイレについてはここで結論は出さず保留としました...(((;^^)

 

だって子供が必要だって言ってるじゃん。

この子達にとっても大事なおうちだよ。

しかし小さいながらに不便だと感じていたんだなぁ・・・。

 

そして最近メールにて設計士さんにお伝えしました。

「2階にもトイレ作る方向でお願いします」と。

良かったね。もう我慢しなくても良くなるよ。

改めて、家づくりは家族みんなでするもんなんだな~と実感した出来事でした。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由