住宅ローンが通らない

 こんにちは、夏です。

うちの次男はシナモロールが大好き。

去年ピューロランドに行ってドはまりしました。

ユニクロで出ているシナモロールTシャツを今年も欲しがって喜んで着ています。

 

女の子用だけど(^-^;

 

さて。一条工務店でほぼ決定したのは、3月の頭。

工場見学に行った際に理想の土地をわが営業さんが

見つけてきてくれたことがきっかけでした。

 

toridori-house.hatenablog.jp

 この時、我が家は住宅ローンについて大きな不安があり決断に迷っていました。

それは勿論金額についてもそうだったのですが

(当初思っていた中古をリフォームの予算から大分跳ね上がったので)

もう一つ大きな問題がありました。

この工場見学の1週間ほど前に、旦那さんは

精神科に初診でかかっていたのです。

 

職場のカウンセラーとの面談で、受診を勧められた旦那さん。

私も受診すると聞いた時は、深く考えていませんでしたが

いざ住宅ローンとなった時にそれが大きな影響を与えるということを知りました。

ローンを組む際に必ずといって良いほど必要となる団信。

精神科への通院歴があるとこの団信を組めなくなる可能性が高いということ。

 

この後、プランナーさんに相談をした際にこのことも合わせてお話をしたところ

営業さんとプランナーさんは迅速に動いてくださいました。

まず、ワイド団信の可能性。

ワイド団信とは「持病を持っていても、加入が出来る団信」。

勿論条件もあり必ず加入できるわけではありません。

団信の引受生命保険会社もいくつかあるので、保険会社がかぶらない複数の銀行で

審査を受けられるように。

また、万一団信が無理という時には団信なしのフラットも考えることが可能。

ただその場合にはもしもの場合を考えてカバーできるだけの保険等を

検討する必要があること。

 

今までこんなに保険について意識したことはなかったです(恥ずかしながら)(^o^;)

 

続きます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由