第3回打ち合わせ~照明とコンセントの位置と新たなる要望~

こんにちは、夏です。

暑い日が続くと思ったら今度は強風、そして今日は雨がものすごかったですね。

 

そんな今日、第3回の打ち合わせをしてきました~。

そして、こちらは4度目です。

f:id:toridori-house:20180706210926j:plain

テクノロジーセンターの豪華お弁当。

もちろんあの素敵自販機も利用できちゃいます(*´∀`*)

こんなに来させてもらっていいのかな。

でも広くて静かでショールームもじっくり見直せて本当に良いです。

 

今回のメインは、

照明とそのスイッチ+コンセントの位置と種類を決めること。

しかし、我が家ではその前に前回から新たに練った要望と仕様の確認がありました。

 

前回の間取りからさらに希望を出したところ

  • 採用されたもの
  1. リビングに畳コーナー
  2. 脱衣所にどうやって家族4人分のバスタオルを干すか(これは浴室のランドリーパイプ2本←標準とのことを利用することで解決しました)
  3. 1階のファミリークローゼットと階段下収納をつなぐ「秘密の抜け穴」を作る
  4. 玄関ポーチに袖壁をつけたい

 

  • 諦めたもの
  1. 玄関畳案はやはりメンテナンスの点からなしに
  2. バルコニーを透明にしたい(旦那さん希望。結局私の反対でこちらも諦めました)

 

  • 保留となったもの
  1. 人の目がある箇所に面する窓にレースハニカムをつけたい→ 断熱+レースハニカムのダブル取付となりその際は電動にすることが必要。一応見積もりに入れてもらうことにしたが金額によってはやめる予定
  2. 屋根裏収納をつけたい→ 土地の測量がまだのため、屋根の勾配の方向も分からないため。どこを入り口とするか検討が必要。
  3. 太陽光について。なるべく日が良く当たるには1.5寸ではなく3.5寸の方が良いのでは→ 3.5寸は近隣への心象がよろしくない。ちょっと難しそう。

 

…特に旦那さんがいろいろと希望を言いその一つ一つに丁寧に答えてくれた

設計士さん。

感謝しかないです(*´ー`)

その後仕様の確認。こちらは大体決まりました。

また以前お伝えしていた1階トイレ。

toridori-house.hatenablog.jp

 

希望のトイレ、施工は可能との事でした。

金額はまだ聞いてません^^;

 

その後お昼休憩を挟み、午後からは本題です。

これは現在の間取り図から暫定的に割り振られたコンセント、照明にスイッチの見直し

を一つ一つ行う形で進めました。

最初にコンセントの位置の確認。

これには先日、自宅で作った「間取り内のここに置きたいものリスト」

役立ちました。

設計士さんも、「コンセントは迷うならつけたほうが良いです。

余る分には良いですが、『ここに欲しかった』とならないように」とおっしゃって

いたので、とにかく迷う所にはつけるようにしました。

 

続いて照明とスイッチ。

いや~設計士さんのフリーハンドでさらさらと書いていくその手際の良さに感嘆です。

(しかも、こちらに図面向けているので基本逆さに書いている)

 

そんな設計士さんの魔法のような技の結果作られた我が家の図面、こちら。

f:id:toridori-house:20180706214332j:plain

ちょっとぼやけていますが1階(^-^;

 

続いて2階。

f:id:toridori-house:20180706214623j:plain

こちらを元にきちんと図面を作ってきてくれるとのことです(*´ω`*)

 

こんな風に真剣に話し合っていたら気付くともう16時半!!

10時スタートでアッという間でした。

次回は測量後になるので、なんと9月です。

それまでに外構について営業さんと話したり、クロスを検討したりする予定です。

いや~楽しかった!!(*´∀`*)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由