ファインバルコニー透明はどうだろう

こんにちは、夏です。

今日は仕事で車を走らせている途中で、運動公園まで校外学習に行っていた長男の

クラスが歩いているところに丁度通りかかりました。

思わず車の窓を開けて、「お~い」と手を振りましたが、我が子気づかず(^-^;

お友達と夢中で話をしていたそうです。

 

前回の打ち合わせ時に、採用しなかった案に

「ファインバルコニーを透明にする」というものがありました。

i-smartのおうちではバルコニーの手すりをいくつか選択できます。

通常の手すりだと壁の部分もおなじみハイドロテクトタイルを使ったものに。

それともう一つ。i-smartで採用できるのが「ファインバルコニー」

壁部分がガラスとなり、日も入り外観もとっても素敵になります。

ファインバルコニーは、「かすみ」「透明」の2つから選べます。

 

我が家は当初から通常の手すり(一条ではJY手摺という)を選んでいました。

その理由は、「ガラスだと汚れが目立ちそうで掃除が手間」という

ものぐさなものです^^;

それが急に旦那さんが「透明のバルコニーにしたいなぁ・・・」と言い出しました。

我が家の購入した土地、目の前がこんな感じです。

f:id:toridori-house:20180702200141j:plain

 

メチャ開放的。

旦那さんは2階の寝室で寝転んで、この景色を眺められたら良いなぁ~と思った

そうです。

私は透明には否定的(-o-;)

さすがに外から丸見えすぎるよ、と。

この景色と我が家の間には道があるわけで行き来はさほど多くはないとはいえ

やはり抵抗ある。

しかもこの目の前の景色も、ずっとこのままとは限らないので・・・。

で、一応前回の打ち合わせ時に設計士さんにも旦那さんの思いを聞いてもらいました。

設計士さん曰く「2階の部屋で寝転んでも見えるのは空だと思います(*´ー`)」

あとはやっぱり透明はメンテナンスが大変とのお話もありました。

 

透明を採用しているお宅って本当にあまり見ませんが、(かすみはよく見る)

実際に採用されたらどんな感じなんだろうな?というのはとても気になりますが。

結局我が家はJY手摺でいくこととなりました~。

  

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由