旦那さんの変更要望

  こんにちは、夏です。

我が家も夏休みに入り、忙しい毎日です。

 

来週は楽しみにしていた宿泊体験に行ってきます。

本当は真冬に行って、一条のあったかい家を体感したかったですが、

実際には正反対の真夏(^-^;(しかも猛暑中の猛暑)

これはこれで貴重な経験になりそうです。

せっかくなので、チェックポイントも押さえてから行かないとですね。

夕飯何にしようかな~。

 

前回の打ち合わせから旦那さん、やはり色々と考えていたようであの後変更要望をメールしていました。

このあたり…

①照明の色の変更

②ナノイー発生器の移動

③WICに給気口をつけたい

④屋根の勾配を3.5寸としたい

 

①照明の色について

照明ですが、昼白色(白っぽい灯り)と電球色(オレンジっぽい灯り)の2つの色があります。

私は全くこだわりがなかったのですが(そもそも今の家もどこに何の色を使っているか知らない)、旦那さんは昼白色が好き!だったのです。

言ってしまえば「家中全て昼白色にしたい」と言っていましたが、

なんだか私がそれも嫌だな~と思って、玄関のところと2階トイレだけは電球色にしてもらって、あとは全て昼白色の希望となりました。

(玄関を電球色にしたのは、昼白色だと虫が入ってきそうとの理由からです)

あとはリビングや子ども部屋などは現在持っているシーリングライトを持ち込みします(その分減額されます)。

ダウンライトにすると途中で変えられないのがちょっとデメリット。

シーリングライトはほこりがたまりやすいという問題点もあるけど、

変えることが出来るし、調光機能があるのが良いとの事で、今のものを引き続き使うことにしました。

②ナノイー発生器の移動

ナノイーは3箇所無料でつけられます。

場所は玄関・リビング・ダイニングで考えていましたが、このうちリビングのものを

洗面所に移動させることにしました。

③WICに給気口をつけたい

はい。このジャンルも私ははまったく分からないのですが、喘息・アレルギー持ちの旦那さんには重要だったようです。

そもそも最初に間取りを見たところで、

旦那「給気口と排気口って何でこんなに近いの?これで循環するの?」

「・・・さぁ?・・・」(よく分からないしあまり興味がない)

結果設計士さんに聞いたところ、問題ないとのお話だったのですが、やっぱり旦那さんは色々色々気になったようで、結局位置の変更要望を出していました。

さらにWICにも給気口をつけたい、と。

WICの中は衣類等がありまた人の出入りも毎日する予定なのでほこりが溜まりやすい。

なのに給気口は付いていない。どうにか付けたい…と。

この辺はまだ回答待ちなのでどこまでOKなのかは分かりませんが。

④屋根の勾配を3.5寸に

以前の打ち合わせでも言っていましたが、お隣さんへの配慮からも避けたほうがよいと言われていた3.5寸勾配の屋根。

旦那さんはやっぱり諦めきれない様子。

あくまで太陽光の発電効率を考えたいらしい。

私は家としての見栄えはあまり頓着しないですが、周りの目を気にするタイプなので

あまり周囲から見て目立つのは嫌だな~、とは思ってます^^;

あとは実際の発電効率がどれくらい違うか分からないのでそれを確認してから

決めたいと思っています。

 

いや~、でも私はあまり細かく考えないのですが本当に旦那さんは

次から次へと思いつくので感心しちゃいます。

それほど熱意を持って家づくりを楽しんでいる、ということでしょうか。

ともあれまだまだ決定までの道のりは長そうです・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由