一条工務店 宿泊体験へ①

こんにちは、夏です。

昨日の帰宅時、が見えました。

f:id:toridori-house:20180809192539j:plain

昨日は台風の影響で日が出ているのに横なぐりの雨が降っていたからですかね。

(この写真も雨に吹き付けられててきちんと構えて撮れなかった^^;)

市内のあちこちでこんな光景を見ることが出来たようです。

 

そして、台風が近づきつつあった先日の月曜日から火曜日・・・。

待ちに待った「宿泊体験」に行ってきました。

(今回写真多いです)

私は日中は仕事だったので、仕事終わってそのまま旦那さんと子供と合流。

車で30分ほどの体験棟へ向かいました。集合時間は17時です。

f:id:toridori-house:20180809193418j:plain

こちらが体験棟。そして周りのおうち3件全てi-smartでした~。

 

現地で営業さんと合流。

中に入って、まずは住宅ローンのお話。

今月末に土地の残代金の決済があるためつなぎ融資の書類を書いて・・・

月末には銀行に行って手続きをすることになるそうです。

いよいよと思うと緊張しますね。

 

そしていよいよ室内の設備の簡単な説明。

早々に営業さんは帰っていかれ、既にハイテンションな夫婦。

子どもたちと一緒に家の中をウロウロ・・・。

 

今まで住んできた家はちょっとレトロなところが多く(要は古い(@_@))、

正直些細なことでもすごく感動します!!

この体験棟、床冷房が付いてるんです。

さらぽか空調というやつらしいです。

なので床がひんやり・・・。

f:id:toridori-house:20180809193655j:plain

壁の温度を測り

f:id:toridori-house:20180809193757j:plain

続いて床を測る。床の方が低いです。

エアコンをつけていなくてもあまり気になりませんでした。

ここのお宅、床は「グレー・ウォールナット」、建具は「チェリー」でした。

f:id:toridori-house:20180809195413j:plain

 

あちこちと見ているうちに時間はどんどん過ぎ・・・。

慌てて食事の用意。

今回我が家はキッチンの使い心地を確かめたかったので、食材を買ってきていました。

一条さんからは家族4人分、夕食・朝食分で「1万円」まで出していただけるとの事。

大変ありがた~く上限ギリギリまで使いました^^;

(スーパーで購入したレシートの合計額部分を写メしていました。細かく内訳チェックされるかと思っていたのでむしろ「いいんですか?」と思うほど)

 

買ったものは

・和牛肉(焼肉したい)

・朝ごはん用魚(焼いてにおいを確認したい)

・ご飯のお供タラコ

・メンチカツ(揚げ物したい)

・お刺身(単に食べたい)

・シャインマスカット(食べたい)

f:id:toridori-house:20180809194736j:plain

皮ごと食べれます。旬の味。

残念だったのはオールメタルのIHだったのですが、グリルは使えなかったこと。

(「使わないでくださいね~」と言われた。多分使う奴らだと分かっていたのでしょう)

ちょっとやりたかったのは「燻製」

家でよくやるので道具持ってこようか・・・と話したんですが自粛しました。

IHは心配していたよりずっと火力強かったです。

後お掃除がすごく楽で・・・。あんなサッと綺麗になるのは素晴らしい。

冷蔵庫の中には飲み物が何種類かと調味料が基本的なもの揃っていました。

あとはインスタントコーヒーとか紅茶とかも沢山。氷もありました。

お酒や飲みたい物がある場合は自分で持ってきましょう。

長くなりそうなので分けます。

(続く)

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由