土地決済が完了~我が家の流れ~

こんにちは、夏です。

夏休みも終わり早くも2学期の始まりですね。

しかし暑い・・・。

9月末に運動会を控える上の子の小学校では今日から練習が始まりました。

それでも今は昔以上に子どもの体調管理に気をつけてくれているようです。

ちなみにうちの子、2学期の係りは「エコ係」。

教室のドアの開け閉めやエアコンのスイッチをオンオフする係らしく・・・って、

地味にクラスの実権握れそうな係だな・・・(# ゚Д゚)

 

さて。我が家は昨日無事に土地決済の儀を完了してきました。

これで土地は名実ともに我が土地に!!!

その時の流れを参考までにのせますね~。

 

まず土地決済の当日までに用意しておくように言われたことは以下の通りでした。

①お金の用意

金額については事前にいくら借りるかを聞かれていました。

我が家は全額を借りるのではなく、いくらかは自己資金から出す予定でしたので

その分の金額は引いた額で、今回つなぎ融資を利用しました。

ですので自己資金分の金額は予め決済に使う銀行の口座に入れておく必要がありました。

土地決済の手続は、この決済で利用する銀行の支店で行います。

我が家がメインで使っている銀行は市内に支店がなく、そこまで行くのは大変かな~と思い、市内にも支店がいくつかある旦那さんのお給与を振り込むために利用している某地銀を指定しました。

なので、普段そこにまとまった金額は入っていないので決済前にそこそこの金額を移動させました。(丁度お盆で平日に銀行に行けて良かった)

おかげで場所も近く、関係者さん達が集まるにも良かったと思います。

 

ちなみにつなぎ融資のお金は前日にドカッと指定のお口座に振り込まれます。

一瞬にして消えて生きますが~。通帳にだけその輝かしい痕跡が残ります(笑)

②持ち物の準備 

<当日持って行くもの>

・住民票

・印鑑

・契約者(うちは旦那さん)の本人確認書類

・取引をする際に使う我が家の銀行の通帳と銀行印

 これだけです。

あとは念のため不動産契約をした際にいただいた分厚いファイルを持参していきました。

 

時間は13時~。銀行の2階の一室にて行われました。

この日のために旦那さんは一日お休みを取り・・・。

私は午前中は仕事だったのでメッチャアドレナリン出てました(笑)

12時に職場まで迎えに来てもらって途中の蕎麦屋さんで海老おろし蕎麦を食べて、

いざ銀行へ!!

参加者は私たち夫婦と一条の営業さん、不動産会社の方、そして司法書士さんです。

司法書士さんから確認と説明、そして何かの書類に署名をさせられた後、

今度はいよいよお金の動く手続に・・・。

不動産が言うままに振込用紙に今まで書いたこともないような桁の数字を書く旦那さん・・・(-o-;)

 司法書士さんへの報酬はその場で現金支払いとの事で別に用紙を書きました。

(金額は14万ほどですね。一般的な金額なのかな?)

今回清算される予定だった固定資産税の方はほとんどないらしく、なんと0円でした。

来年以降は普通に発生しますけど^^;

 あとは仲介手数料もなし!そこも地味に嬉しいところです(* ´ ▽ ` *)

ここまでで15分間。

そして不動産の方と旦那さんが窓口のほうへ行ってしまい残される私たち。

実はこの待ち時間が長いそうです(^-^;

下手するとこのまま1時間半とか待つんだとか。

「この時間のためにいつもネタをいくつか考えてくるんですよ~」と不動産の方。

営業さんと司法書士さんを交え雑談タイム。

楽しかったです。

(旦那さんがいないのをいいことに旦那さんのこだわりを愚痴りまくる私。苦笑している営業さん。)

30分ほどで、旦那さんも戻ってきて司法書士さんに報酬をお渡しし、

書類の説明とお渡しをして、終了!!

1時間ほどでした。思っていたより早かったです。

旦那さんに聞くと、普通に券を取って順番を待って手続をしたとの事でした。

f:id:toridori-house:20180831202908j:plain

そう何度も出来るわけではないですし良い経験させてもらいました (*´ω`*)

来週にはいよいよ地盤調査があるそうです。

4回目の打ち合わせもあと少し。

マイホームが少しずつ現実のものとなってきて、ワクワクしています。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由