第4回打ち合わせ①~土地の情報~

こんにちは、夏です。

この週末は近場にキャンプに行ってきました。

旦那さんがキャンプ好きなため、ちょこちょこ行くことが多い我が家ですが、

何故かたいがい雨が降る(-o-;)

というわけで本日は濡れたテント類を一斉に庭に干しています。

 

先週は、設計さんと第4回目の打ち合わせに行ってきました。

今回も今までと同じくテクノロジーセンターで打ち合わせをしましたが、もうあれですね。

ここまで進んでくると近くの展示場のほうで十分ですね。

もはやあまり直接見て確認することもないのでその分近くで行うほうが色々と効率が良さそうでした。

というのも我が家は時間が限られていまして。

朝子どもたちを送り出してから移動して、打ち合わせ。夕方遅くとも17時過ぎには戻って子どもたちを迎えに行き、私はさらにその後飲み会(知らんがな)という怒涛のスケジュール。

なのでなおさら打ち合わせの場所が片道1時間半かかる場所はタイトでした^^;

打ち合わせについては10時スタート、終わったのは16時。

(というか終わらなかった)

終盤これは終わらないかも、という感じになり慌ててもう1回打ち合わせを入れてくれようとしたのですが、今後のスケジュールの関係上来週中にやりたいようで、(それ以降になると他の部署に調整をお願いしないといけないとか)どうしても予定が合わずどうにかやれるところまでは確認し、他はメール等のやりとりでいけそうです。

 

 今回の話し合いは以下のような感じ。

①土地についての話

②前回伝えた要望について

③こまごました要望の追加

④クロスを決める。コンセント、スイッチの再確認

 

①土地について

今月の頭に行った地盤調査の報告書はまだ出来上がってないそうですが、こちらをいただきました。

f:id:toridori-house:20180917113221j:plain

 A3サイズの地盤カルテ

これで見ると今のところ、基礎はべた基礎でいける模様。

あとは敷地調査報告書というものをいただきました。

f:id:toridori-house:20180917113708j:plain

こちらには我が家の土地に関する色々な情報がまとめられています。

・敷地面積

・隣地との高低差

用途地域、防火指定

・建ぺい率、容積率

・道路斜線、日陰規制

等々の情報。

・付近見取図

・測量図

・全景・近景写真、測定写真

なども。

気になるところは旦那さんがポイントとしている屋根の傾き具合。

これが傾き方向と角度によっては規制に引っかかるという事で、今回の打ち合わせで一番時間がとられるところとなりました^^;

 

長くなりそうなので、分けて書きます~。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由