打ち合わせでこだわったこまごま紹介~畳コーナー、書斎、クローゼット~

こんにちは、夏です。

この間健康診断に行ってきました。

で、健診といえば前日から禁酒、朝食抜き、そして検尿だと思うのですが

(※注意:下系のお話なので、タイトルの話以外興味ない方はずずーっとスルーしてくださいませ)

今回、事前に受け取った検尿キット「ピー・ボールⅡ」が

すごい使いづらかった!!!

こんなやつです。

f:id:toridori-house:20180922112539j:plain

(画像お借りしました。そして小さくしてます)

この右のクリアな筒の真ん中辺りに穴が開いてると思うのですが、そこに尿を入れろと。

いや無理でしょヽ(#`Д´#)ノ

ここにピンポイントで尿を当てるって女性にはかなりきついと思うのですが、そんなことないのでしょうか。

これ手も汚さずスマートに検尿できるのがウリらしいのですが、むしろめっちゃ手にかかりました・・・(-o-;)

結局自宅にある紙コップで普通に採取して入れました。これだったらいつものスポイトのやつの方がずっとスマートに採取できた・・・。

こんな話題ですいません。

 

 

 

 

ここからタイトルのお話です。

先日の打ち合わせの中でお願いした我が家のちょっとしたこだわりについて。

 

・リビングに畳スペース

f:id:toridori-house:20180922113232j:plain

旦那さんの「玄関から畳敷き」案はあえなく却下されましたが、リビングのごく一部だけ畳コーナーを設けることになりました。

この分まぁ料金がかかるようですが(和室2部屋目、畳の周りに枠を作るなど)、

見積もりが出てきたらお伝えさせてください。

リビングではもう一箇所SAの位置をダイニングテーブルの辺りに移動させてもらいました。

こちらの方が循環しそう・・・との旦那さんの考えです。

 

・書斎

f:id:toridori-house:20180922113704j:plain

旦那さんの城、書斎についてはちょこちょここだわりがあるようです。

PCを使った自宅勤務をすることもあるので、扉には子供が入ってこないよう本締まりの鍵を付けてもらいました。

クロスも本棚の向かい、机を置くところはアクセントクロスを採用。

SAの位置も変えています。

上の図面だと分からないですが、コンセント・照明の位置なども使いやすいようにしてもらっているようです。

私からすると書斎にエアコン~?!って感じですが仕事をするならまぁ必要ですよね。

(今の自宅の書斎はエアコンなし。先日の自宅勤務時は何度も涼しい部屋に逃げてきてました)

 

・クローゼット

f:id:toridori-house:20180922114130j:plain

クローゼットについては、換気にずっとこだわっていたので1階は換気扇設置、2階は居室扱いにしてSA設置という運びとなりました。

で、2階クローゼットの図面がこちらに。

窓が大きくなり、SAもちゃんと入っています。

 

一条さんには俗に言う「一条ルール」というものがあって色々と制約を受けることが多いですね。

(他のハウスメーカーさんを知らないので出来ないことが他で出来るのかなどはよく分からないのですが、おそらく工務店さんならこれ出来るんだろうなということはあります)

よくよく聞くと一条さんなりの理由があるわけですが、ちょっとこだわりたい箇所でつまずくと「なんで~」と思ってしまいます^^;

うちの設計さんもちょっと違うことをお願いするとわりと「難しいですね~」とネガティブから入り、そこから更にこちらがゴリ押しするときちんと考えてくれるという感じだったので、本当に譲れないところは何度かお願いしていました(主に旦那さんが)。

その中で、実現できることもあったのでやっぱり「押してみる必要」はあるなぁと感じます。一度の否定で諦めず(笑)!!

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由