いよいよ迫る最終確認~ここで再び外壁の色に悩む~

こんにちは、夏です。

今週末、長男の小学校の運動会なのですが。

天気、あやしくないですか。

土日月と雨っぽいし・・・。

延期ならば早めに教えて欲しいのですが多分土曜の朝までは決定でないんだろうなぁ。

 

 

さて、打ち合わせも4回まで終わり、ほぼほぼ決まってきた感がある我が家です。

(他の方のブログを拝見すると打ち合わせって5回位が普通なのですかね。うちももう1回くらいやるのかな・・・)

次の打ち合わせもしくはスケジュールについては

何も聞いていません。

 

いつ、何をやるのだろう?

ただそろそろ最終確認までのカウントダウンが始まっている気がします。

 

その中で私が悩んでいるのは「外壁の色」。

 以前下の記事でも書いていましたが、その時はまだ確定まで先と思っていました^^;

toridori-house.hatenablog.jp

 

外壁は勿論ハイドロテクトタイルを使用します。

2色まで使用可能ということで、私はせっかくなので2色使いたいな~と。

色についてはまず庭が明るく見えるようにと旦那さんはホワイト一色!またはホワイトベースで他の色ということを曲げなかったのでこちらは確定です。

色の組み合わせとしては、とても無難ですが

ホワイト×ブラック

もしくは

ホワイト×ブラウン

が候補でした。

私は個人的にはホワイト×ピンクも良いな~と思っていたのですがこの色も旦那さんに却下されました。

(ほんと見た目部分は任せるよ~という割に結局制限を受けるんですよね~ブツブツ(`´))

ブラックとブラウンのタイルはかつてはとても色味が似ていたそうで・・・。

なんなら

「ブラックの方がブラウンっぽい」「ブラウンの方がブラックっぽい」という^^;

 

私が打ち合わせで何度となく訪れていたテクノロジーセンターはK県A市にあるのですが、こちらは工場見学などで来られた方も多いかもしれません。

こちらのモデルルームの隅に5色のハイドロテクトタイルそれぞれで貼られた壁があるんですが、(撮影は出来ないので、写真はないです~)ここのブラックとブラウンの壁には一部逆に貼られている所があります。(営業さんが教えてくれました)

なんとガチで間違えて貼ってしまったそうですヽ(#゚Д゚)ノ

「ここですよ~(*´ー`)」と営業さんが示してくれた場所、じっくり見ないと分かりません・・・。

今後行かれる方は間違い箇所是非探してみてください~。

そんな風に 非常に似ていたこの2色のタイル、現在は改良され「ブラックはよりブラックらしく」「ブラウンはよりブラウンらしく」

なったそうです。

最近建った一条さんのおうちだとこの新しいタイプのタイルが貼られているので、参考になるかと思います^^

 

 

で、話がそれましたがこの2色のうち我が家では外構プランなども考えていく中で、ナチュラルな雰囲気を目指したい!ということになり

ホワイト×ブラウンで、と設計さんにお話をしました。

なんだか色一つ変えるのでもその色の反映された図面をすぐにはあげてもらえないようで(別の部署に一回一回色を変えるときには依頼するので、時間がかかるそう)・・・。

本当は自分の家の形でいろんなパターンをドーンと見たかったんですが、そこは自分で想像するしかなかったです。

 

で、希望の配色で出てきた我が家がこちら。

f:id:toridori-house:20180927175400j:plain

ブラウンはこの正面のバルコニー部分のみ、あとはホワイトです。

我が家はバルコニーは長く取りたかったのと、間取りに無駄を省いているのでほぼ総2階。

タイルの貼りわけって凹凸のあるところが基本ですよね・・・。そうすると貼り分けられる部分が必然的にないらしく・・・。

このみたいな感じどうなんだろうか(・_・)

かといってサイド1面だけブラウンとかどう?と旦那さんに聞いてみても

「隣のおじいちゃんの畑が暗くなるからだめ」と他の面はホワイトなのは譲れないらしい。

(もう旦那さんが全部決めればいいやん・・・ブツブツ)

もうそうしたらいっそ全部ホワイトにするかな~と揺れています。

ちなみに玄関ドアの色は最初はダークな色味を選んでいたのですがこちらも「暗い色は夏場に暑くなるからだめ」と旦那さんNGが入り(こう考えると私結構折れているんだよね)、こちら「シナモンエルム」という色に落ち着きました。

 

そこからポーチタイルの色もヨーロピアンだったのをテラコッタタイル(T2809)に変更。この組み合わせは図面だといい感じで気に入っています。

サッシも旦那さんセレクトで「アーバングレー」。

なので外壁だけがいまだ決めかねている私。

ホワイト×ブラウンか

はたまた

ホワイト1色

でいくか・・・

 

まだ結論は出ません。

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由