台風の日はおうちで~一条ブログを楽しむ~

こんにちは、夏です。

今日は長男の小学校の運動会でした。

で、心配していた通り台風の影響を受けましたよ~。

とりあえずプログラムの順番を入れ替えて強行突破する!という小学校の思いを受けてお弁当を作り下の子を連れて学校へ。

(でも仕事を持っているお母さんや平日休めないお父さんのことを考えれば多少無理にでもやってくれるほうがありがたいですよね)

開会式が始まった直後から強くなる雨。開会式と体操が終わったところで一旦子どもたちを教室に戻し天候判断となって・・・。

10時前に火曜日に延期することが決定しました。

う~ん、残念。でも仕方ないですね。

校長先生が傘もささずに保護者に頭を下げて回っていたのがなんだか申し訳なくて。

学校は悪くないですからね。しかもこれから台風来るからテントも一旦撤収しないといけないだろうし。大変だと思います。

火曜日は台風も過ぎて晴れの予報ですから、旦那さんは見られないけど精一杯応援しよう^^

 

で、今回はちょっと我が家の家づくりからは離れるのですが、

「こんな雨の日だからこそおうちでゆっくりブログを~」というコンセプトのもと、

私の好きな一条ブログのご紹介をさせていただきたいと思います。

一条工務店で家を建てた方のブログ、いや~本当に多いですよね。

最初の頃、何も考えず「一条 ブログ」で検索したら出てくること出てくること。

 

今はブログ村の「一戸建 一条工務店」に登録されているブログの中から気になるものを毎日のように見ていますし、細かいところで気になることがあればまずブログを検索する(「一条 クロス」とか「一条 ウォークイン 換気」などなど)という中毒ぶりです^^;

 

そんな私がお気に入りでよく訪問させていただいているブログさん、少し紹介いたします。

(勝手にリンクを貼らせていただいているので何かありましたらおっしゃってください)

 

<とにかく論理的、理系っぽいブログ>

検討する中で「これの根拠は?」「何でこのルール?」など疑問に思う箇所が出てきますが、そういった思いを解消するのにとっても参考になるブログを書かれている皆様です。うちは旦那さんがいちいち根拠や理由を求めててうざ・・・困るので、こういったブログさんは非常に参考になっています。

 

一条工務店i-smartで建てるスマートハウス! | はじめて家を建てる方のお金と間取り・太陽光発電・住宅設備について by さすけ

さすけさんのブログです。特に参考になったのは換気のお話、太陽光のお話、感心したのはあのリモコンニッチ考案のお話です。(勿論我が家でも採用しました)

さりげなくおそらく私が大学時代に住んでいた近くにお住まいなのではないかと思っていて(かつての陸の孤島の学園都市)、勝手に親近感があります。

 

理屈っぽいブログ

 スペシアさんのブログです。屋根の勾配におけるそれぞれのメリットデメリットを分かりやすく記事にされていてとても参考になりました。アントワネット(お嫁様)の呼び方も愛を感じて好きです。

 

一条工務店で建てたまぼこのきろく – 家づくりの疑問や快適な生活をサポートする応援サイト

まぼこさんのブログです。この方のブログ、とにかくすごいのがご自分で考えて要望された造作押入れ。

リビングの畳コーナーも雰囲気があってとても素敵です。

 

i-smart雑記帳|一条工務店i-smartの建築ブログ

閑古鳥さんのブログです。最初の頃にオプション一覧をいただきお世話になりました。住宅ローン等お金の話題も多くその後も参考にさせていただいています。

 

<見ているだけで楽しいブログ>

こちらは私専用ですが、「とにかくよく読んでしまうブログ」。感性的な部分が近いのかな~とあつかましくも思っています。

 

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆ - おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

おとくさんのブログです。

お部屋作りを楽しまれながら随所にセンスを感じられます。収納・お掃除についてもすごく参考になります。

 

共働き夫婦のi-smartでコンパクトハウス

NRTAさんのブログです。家のサイズ感が我が家とも近く、コンパクトな中で快適なおうちづくりをされています。インテリアもシンプルでとってもいい感じです。

 

しゅうの空空漠漠ダラダラ日記

しゅうさんのブログです。文章も面白くてとても楽しく読めちゃいます。

お庭造りに奮闘される様子をいつも楽しく拝見しています。うちの旦那さんもこれくらい頑張って欲しいな~。

 

<タイトルが好き、ブログ>

そして唐突ですが、ここで私が大好きなタイトルのブログを発表します。

それが、こちら。じゃ~ん!!

 

飛んでけ!i-smart

しろのすけさんのブログです!しばらく更新はされてないですが

「とにかくタイトルがいけてる」

「それいけ、アン○○マ~ン」のノリで口から出てしまうのは私だけですか。

(あ、内容も楽しくて好きです。くすっと笑ってしまいます)

 

まだまだ参考にさせていただいているブログ様は沢山あるのですがまた次の機会にご紹介させてください。

それにしてもこれだけ一条ブロガーさんがいるってなんだかうれしいですよね(*´∀`*)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由