小屋裏収納の入り口をどこにつけるか

 こんにちは。夏です。

昨日の夕方、事前に連絡を受けて営業さんとお会いしました。

前回の4回目打ち合わせの後、いただいていた仕上表と図面を見て直っていなかったところや新たに変更したいところをメールでお伝えしていたのでその確認をするためです。

営業さんからも今の図面の中でチェックをしたところ構造上直さなければならないところや確認してもらう項目が出てきたそうで、そちらについてもお話がありました。

 

確認したところで、今回決定できず保留となったのが

「小屋裏収納について」です。

 

我が家は小屋裏収納希望です。(物であふれているので・・・)

屋根の勾配や方向によって変わってくるのでずっと保留になっていましたが、屋根の形状が確定したので具体的な話となりました。

問題となるのは入り口の位置です。

f:id:toridori-house:20180627201934j:plain

2階の当初の間取り図がこちら。

小屋裏収納は書斎のちょうど上辺りのスペースに取られる予定です。

 

出入り口は廊下からにしたいのですがそのためには・・・

f:id:toridori-house:20180930102917j:plain

(手書きのものですが)

先ほどの上の間取り図との違い、分かりますか。書斎の入り口のドアを移動させる必要があるのです。

これ、何が問題かといいますと書斎を使用する旦那さんはドアを開けた正面の壁に本棚を置く予定だったのですね~。

小屋裏収納の入り口のためにドアの位置をずらすことで本棚は置けなくなるわけです。

(ドアの開きを犠牲にすれば置けなくはないかもしれないですが^^;)

かといって小屋裏収納の入り口を廊下でなくした場合、候補に上がるのはお隣の主寝室となります。

主寝室内(しかも決して広くない)の天井に入り口が見えてるって言うのはちょっと何だかイヤかもしれません・・・

書斎の使い勝手については、旦那さん判断なので一日考える時間をもらうことにしました。

さて、どうするのかな。

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由