i-smartⅡで我が家が採用したオプションとその値段①

 こんにちは、夏です。

 

建物の話し合いが一段落しましたが、我が家では既に次のバトルが勃発しています^^;

「外構」について。

まー旦那さんと意見が合いません・・・。

先日外構業者さん(一条提携ではなく、こちらで探してきたところ)と打ち合わせをしてきましたが夫婦の意見が合わず次の打ち合わせまでにまずはそこを摺り合わせて来ることになりました・・・。

しかし、正直「旦那さんを納得させられる自信がありません」・・・(-_-;)

頑張ります。 

 

さて。気を取り直して、本日は我が家が採用したオプションとそのお値段について書いていこうと思います。

色々あるので、3回ほどに分けて書いていこうと思います~。

f:id:toridori-house:20180509173214j:plain

(i-smartⅡ、平成30年10月時点のものです)

 

(1)準防火仕様・・・高性能樹脂サッシ(準遮炎)4面対応    ¥833,000

我が家の土地は準防火地域です。そんなわけで、このようなオプションが無条件に組み込まれています・・・

でもこの辺りは大体準防火地域なんですよね~。めっちゃ田舎なのになぁ。

何気に一番高いオプションです。

(2)ベタ基礎・・・¥362,600

(3)深基礎工事・・・¥119,400

(4)ポーチ補強工事(深基礎タイプ)・・・¥52,300

地盤に関する部分です。我が家は幸いベタ基礎で済んだので、これくらいの金額でおさまっています。

深基礎工事は土地に高低差がある際に必要となる工事ですね。

(この高低差が今、外構検討時の大きなネックとなっています)

(5)サッシ追加・・・高性能樹脂サッシ(準遮炎)  2箇所¥156,200

これいつの間にかさらりと入っていて何のことか聞いたオプションですが、要は窓を増やしたことでの追加料金です。書斎とリビングで標準以上の窓を付けていたためとのこと。

あまりオプションと認識しないで付いていたオプションになります。

(6)サッシ追加(FIXからの変更)・・・高性能樹脂サッシ ¥36,000

こちらもいつの間にかオプションの一つ。リビングのフリーカウンター前の窓を開閉できるものにしていたので(本来はFIX窓が標準らしい)、追加価格となっています。

(7)高性能樹脂サッシ用網戸・・・全窓 ¥99,900

こちらも最初から計上されていたオプションです。我が家は採用予定だったので、そのまま付けています。

(8)トリプルハニカムシェード変更(電動式へ変更)※差額・・・電気工事含む 1箇所 ¥10,000

(9)レースハニカムシェード追加・・・1箇所 ¥37,800

こちらリビングの窓に採用。レースハニカムと遮熱ハニカムのダブルで、なおかつ電動にしています。

(10)屋外用物干金物(屋外用壁付けタイプ)・・・¥16,800

(11)ポーチ階段追加・・・¥10,000

高低差の関係で玄関ポーチの階段1段分がオプションです。

(12)ガーデンパン追加・・・¥10,000

(13)散水栓または立水栓追加・・・¥8,000

庭に水栓を2箇所設置します。1つは標準。一箇所だけガーデンパンをつけました。

(このガーデンパン、見た目があまりいけてないですが、考えるのが面倒だったため、そのまま採用しました^^;)

(14)鍵取付・・・¥6,600

旦那さんの書斎用の本閉錠です。子供たちに自由に出入りされると困るということで、こちらを付けています。

(15)壁クロス変更(メーカークロス)・・・¥25,500

こちらは主寝室となる6畳の和室のクロスの変更分です。

(16)壁クロス2色施工 オリジナルクロス(標準)+メーカークロス・・・¥29,400

こちら採用しているのは2階トイレと書斎になります。

(17)壁クロス2色施工 オリジナルクロス(オプション)+メーカークロス・・・¥43,000

こちらは1階トイレと子ども部屋2室で採用しています。

(18)天井クロス変更(メーカークロス)・・・¥10,000

こちらは子ども部屋2部屋(合わせて9畳分)の天井です。暗くすると光るやつです。

 

その2に続きます。

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション