i-smartⅡで我が家が採用したオプションとその値段②

こんにちは、夏です。

 

現在小学校2年生の長男。

少しずつ読める漢字も増えてきました。

先日弟に絵本(3匹のこぶた)を読んであげているのを微笑ましく見ていたのですが・・・

「簡単」という漢字が読めなかったらしく、

 

「・・・レンガは軍曹に外れました」と読んでいました。

吹き出しました。

 

「軍曹」って・・・字面が本人的に似ていたんだろうけど何で軍曹なのヽ( ̄▽ ̄)ノ

(後で聞いたらケロロ軍曹で覚えたそうです)

まだまだ勉強しましょう。

 

さて、前回に続き我が家で採用したオプションについて、の第2回です。

 

toridori-house.hatenablog.jp

 

(19)オリジナルリモコンニッチsa追加・・・3口コンセント付属 ¥15,000

(20)壁ふかし特殊施工・・・リモコンニッチ ¥7,000

こちら一条ブロガーさんの間では有名なさすけさんニッチです。

ただ最初私こちらは標準だと思っていました。

その理由がこちら↓

f:id:toridori-house:20181016114425j:plain

最初にいただいたi-smartのプレゼンテーションシート。

オプションには「OP」と金額の記載があったのです。(右のトリップトラップチェアーはそうですね)

なので当然標準とばかり思っていました。

いざ見積もりを見ると金額が追加されていたため確認すると、

プレゼンテーションシートが間違いでした。

以前は標準だったこともあるそうですが、現在はオプション扱いとの事。

ただね、もしこれが最初からオプションと分かっていたらもしかしたら採用しなかったかもしれないんですよ。

(その時の心境は今となっては分からないですが^^;)

打ち合わせもこのプレゼンテーションシートを見ながら進めているので、シートに書かれていなくても料金が発生することはその時に教えてもらえれば良かったですし、見積もり時にサラッと入っているだけというのはあまり印象よくない気がしちゃいます。

 

まぁ、今となっては採用しますけどね。だってもうニッチはつける!って気持ちになっているから(^o^;)

またこのリモコンニッチ、我が家では採用できる壁がなかったため、このようにしています。

f:id:toridori-house:20181016115407j:plain

壁をふかしてそちらに設置です。これも追加料金かかっています。

(21)壁下地補強(室内)・・・高さ:1820mmまで ¥19,500

壁の補強を行っています。場所としては、

・玄関ホール1面

・TVを置く壁(将来的に壁に取り付ける可能性を考えて)

・脱衣所と洗面室(タオルバー等増設する可能性があるため)

・階段手前の壁

・2階の廊下1面         です。

(22)ふちなし半帖畳・・・差額 ¥66,000

(23)大壁和室(畳コーナー)追加・・・¥50,000

リビングの一部に畳コーナーを設けています。3畳の小さなスペースですが旦那さんの希望です。

(24)スマートキッチンカウンター変更(天然御影石一枚板)・・・ワイドカウンタータイプ ¥150,000

こちらは私のわがままです^^(抽選会当てたから良いでしょ~?とお願いしました)

(25)ダブルオールメタルIHクッキングヒーター※差額・・・¥83,000

旦那さんの希望でIH専用以外の鍋も対応可能なオールメタルに。グリルが自動的に変わるのもポイント高かったようです。

(26)オリジナルシステムキッチン水栓変更・・・センサー式タッチレス水栓 ¥13,400

(27)オリジナルフリーカウンター・・・¥45,000

ダイニングに私の作業机的なものをとつけてもらいました。色は階段合わせということで、ライトウォールナットです。

(28)天棚施工(天板タイプ 桐板調)・・・ クローゼット仕様 ¥24,000

シューズクローク内の棚になります。

(29)標準洗面化粧台取り止め・・・ ▲¥224,100

(30)1F洗面化粧台追加・・・LIXIL MVシリーズ120cm ¥196,700

洗面化粧台は水栓が上から出るタイプにしたかったので一条標準のものではなく、上記のものに変えました。結果標準より安く入れることが出来ました。

(31)室内用物干金物・・・¥7,200

ホスクリーン。3箇所は標準ですが、2箇所プラスしました。

 

次でオプション紹介は最後になると思います。

見てくださってありがとうございます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション