外構の沼にはまる~傾斜をどうすれば活かせるのか~

こんにちは、夏です。

 

さて。現在我が家の懸案事項は「外構」です。

そもそもうちでは外構は「必要最低限でよい」という考えでした。

周りに簡単なフェンス、駐車場スペースのみコンクリ。あとは自分でやれば良いんじゃない?と。

 

そして希望を伝えて最初に一条さん提携の外構屋さんからいただいた案がこちら。 

f:id:toridori-house:20181025200029j:plain

超シンプル(*´ー`)

これで見積額「¥1,200,000」・・・なんでやねん。

(これでもブロックやフェンスを変えたりカラータイルなくしたりしたら100万位にはなりましたが)

 

で、一度私の知り合いの方に同じ内容で他の業者さんに見積もりをいくつかお願いしたところ、

大体この感じだと70~80万くらい。

やっぱり提携のところは高いのかな~・・・。と感じたため、今度はこの地域では割と評判の良い外構屋さんに伺いました。

実際に現地を見てくださり、出来てきたのがこちら。f:id:toridori-house:20181025200527j:plain

あ、なんだか外構っぽいオシャレな感じになってる・・・。

これで150万ほどの見積もり。

同じくブロックやフェンスのグレードを落とすともう少し下がりそうな感じです。

ただうちの旦那さんはもっとこうしたい、と。

f:id:toridori-house:20181026192327j:plain

(最初の画像、下がる向きが違っていたので訂正しました)

 

駐車場スペースを犠牲にしても土部分を増やしたいんですね^^;

でも外構さんは今いちな反応。

というのが我が家は上の図にも書いたとおり矢印の方向に下がっているんですね。

もともとの分譲の状態がこちら。

 

 

f:id:toridori-house:20181025200955j:plain

 

実際の写真がこちら。

f:id:toridori-house:20181026192534j:plain

(分かりにくいかも^^;)

 

想定している車を置くスペースが低くなっているのに加えて、

先ほどの矢印の方向に緩やかに坂になっている感じです。

なので、土スペースをあそこまで伸ばすと傾斜(法面)が出来て結局スペースを活かせないとの事。

「だらしない感じになるかも」と・・・。

旦那さんはそれでも自分の案で行きたいようなので、より見た目も使い勝手もそれなりに出来るかを私が悩んでいるところです。

庭に面しているリビングの大きな窓の外にデッキを設置したら高さをうまく解消できないかな~。コストはかかるけど。

 

あと、希望としては宅配ボックスが欲しい。

旦那さん曰く「インターホンは道路の近くに設置して、ポストは玄関ドアの近くがいい」とのことなので

f:id:toridori-house:20181025201608p:plain

(画像お借りしました)

こういうポールだけ買って、インターホンと表札をつけたら(どちらも一条さんで入手するので)コスト抑えられないかな~と。

そしてポストと宅配ボックス

f:id:toridori-house:20181025201716p:plain

(画像お借りしました)

この青いのが可愛いな~などと思っています^^

あとは駐車場については1台分はコンクリ必須ですが、サブのほうについては(とりあえず2台持ちの予定はなし)、枕木を並べてグランドカバー這わせたら素敵でないかな?

と思ったりしています。

う~ん結局考え出すときりがないですね^^;

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション