外構~ゾーニング定まる~

こんにちは、夏です。

 

この間のお休みに外構業者さんとの2回目の打ち合わせがありました。

1回目で、夫婦の意見があまりに合っていなかったので「良く話し合って」、すり合わせたものを持っていき、そこからまたプロの方の意見を取り入れながら話し合ってきました。

 

大体こんな感じに。

f:id:toridori-house:20181029192024j:plain

 

概ね上のようなゾーニングで、細かい部分は

枕木を使いたい、ナチュラル可愛い感じに~(*´∀`*)

という主に私の意見を参考にしてもらいながら大分形が出来てきました。

家の裏のところ、出入りできるように扉をつけてもらうことにしました。

門柱は枕木を組み合わせて作ったらどうでしょうか~。

というプランナーさんの意見を採用。

ブロックはベージュ系が好みですが汚れが目立ちやすいとの事でこちらはまだ検討中。

 

リビング窓からはデッキを・・・と思っていましたがそこは2次外構でやろうかな~と。

実際に住み始めてどのように活かしたいかで考えても良いかな~。

(予算もあるしね^^;)

ちょっと微妙なのが現在の立水栓の位置。

今の計画だと門柱部分のすぐ裏に来るのでちょっとずらしたいんですけど着手承諾後の変更ってことになるのかな・・・。

余分なお金かかるなら無理にずらさなくてもいいんですが、一応営業さんに確認中です。

外構はどうしても後になるので、設計時にはあまり重視せずに決めたことでもネックになったりするんですね、難しいなぁ。

一応こんな感じで伝えたことをまた来週、プランナーさんがきちんとした図面で作ってきてくれるそうです。

気になる予算も以前より抑えられそうとの事で、一安心。

ここ何日か外構について頭パンパンにしていましたが大分すっきりしました(^◇^)

 

ちなみに外構のイメージ膨らませるのに分かりやすいのはやっぱり実際の施工例でした。

いろんなお宅の例をサイトで見まくって、「いいなぁ」とか「これうちの土地と似ている」とか思いながら参考にさせていただきました^^

予算に限りはありますが、その中で最大限自分たちの好みの外構に出来たらいいな。

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション