我が家の建物本体価格と一条の会社提携割引の話

 こんにちは、夏です。

早くも忘年会のお誘いがラインに来るように。

予定を聞かれていますが、よく分からないんだな~^^;

決まった日が空いていれば行く!という非協力的な返事で申し訳ないのですが・・・でも普段なかなか会えない友人と会うのは楽しみなものです。

 

今日は我が家の建物本体価格を発表します。

よく坪単価~といいますが一条さんでいただく見積書は坪でなく、㎡で計算されています。

 

我が家の施工面積は33.32坪(110.14㎡)。

i-smartⅡで建てる我が家の建物本体価格は

110.14㎡×196,295円=21,619,931円

です(*´艸`*)

 

坪単価として見ると65万円ほどです。

最初の頃はこんなに高価なおうちなんて考えてもいなかった・・・。

ランニングコストを考えた結果性能の高い一条さんのおうちを建てることになったんですよね~。

 

そしてこの建物本体価格ですが、実は割引入ります!

一条さんと提携している会社にお勤めの方の場合、この割引が適用されるらしいです。

うちでも設計の頃にうっすらと聞いていたのですが、特に何も言われていなかったので何もしていなかったら

着手承諾の日に「会社の方から紹介状をもらってきて欲しいです。出来れば今日明日くらいに~」という話を急にされて(# ゚Д゚)ビックリ。

 

そうは言っても会社の担当部署に連絡してすぐに出してもらえるものでもなく、数日遅れて紹介状のほうを営業さんにメールしました。

多分遅れたので、本社の方で稟議にかけることになったらしく(こんなところでも稟議が)、ドキドキしていましたが本日無事に承認おりたとのこと。

 

うちの場合は、旦那さんの会社が直接の提携企業ではなかったのですが、グループの提携企業ということで紹介により

建物本体価格から2%引きヽ(=´▽`=)ノ

上記の価格から43万円ほど引かれる計算です。

これは大きいです。

 

なのでもし、会社の提携割引を考える方は紹介状(うちではそうでしたが、多分何かしらの書類を会社から出してもらうんだと思います)が必要と思いますので、着手承諾前には会社のほうに手配をしておいたほうが良いと思います。

もしくは営業さんに早めに「いつ会社にお願いしたらいいか」聞くと確実かと。

では、本日はこの辺りで~。

f:id:toridori-house:20181010195423j:plain

(今回特に画像なかったので、我が家の最終形態をさり気に投下)

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション