着工14日目~立ち上がり部分のコンクリ打設~

 こんにちは、夏です。

巷はクリスマスですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

うちは予想外に旦那さんが休日出勤となったので唯一家族全員が揃った22日(土)におうちでクリスマスディナーをしました^^

プレゼントも2日早く昨日の朝にサンタさんに来てもらいました。

子ども達(男子8歳と5歳)のリクエストはこれですよ・・・

「ゲームとカード」。

カードはデュエルマスターズ、という小学生男子の間で流行っているカード。

そしてゲームはこちら。

f:id:toridori-house:20181224142024j:plain

ついに任天堂スイッチデビューです。

昨日から遊び倒していますよ・・・^^;

 

そんな中、引きこもろうとする子ども達を外に連れ出して行ってきました。

 

f:id:toridori-house:20181224142313j:plain

お土地です。

「月曜日、立ち上がって見える部分のコンクリート打設します」との連絡を 工事担当さんからもらっていました。

普段だと平日で仕事があるため見に行けないのですが、今日は祝日。

私はお休みだったので見に行きたかったのです。

 

ちなみに週末に見に来たときはこんな感じで。

f:id:toridori-house:20181224143030j:plain

以前池のようだった基礎部分のコンクリートは固まっていて(上に物も置かれていたし)、金属の枠が付いていました。

 

今日の開始時間については聞いていなかったので、とりあえず11時過ぎに行ってみました。

するとまだ準備中の様子。

先日挨拶をしてくれた現場の人(どういう名前で呼べばいいのか分からないのですが・・・)がいて、コンクリ打設12時からと教えてくれました。

そこで、一旦近くのマックでお昼を食べて、12時過ぎにもう一度現地へ。

 

f:id:toridori-house:20181224143240j:plain

おぉ~やってるヽ(=´▽`=)ノ

枠と枠と間の狭い所にコンクリを流し入れていました。

ここでは職人さんが3名作業をされていまして、

・コンクリをホースから流し入れる人

・その横で何かの機械を差し入れて「ブルブル」やっている人

・最後に流したコンクリートをへらのようなもので整える人(ちなみにうちではこちらは女性の方がやっていました。カッコいい!)

 

先ほど調べてみた感じだと横から機械を入れてブルブルしていたのは「締固め」という作業のようです。

締固めとは・・・

「型枠内に投入されたコンクリートに適度な振動を与えることにより、コンクリートが型枠、鉄筋の隅々まで充填され、且つ、運搬、投入時に含まれた空気(エントラップドエア)を追い出し、強度、水密性、耐久性に優れたコンクリートを作る」

三笠産業株式会社- 技術情報- その他/バイブレーター全般1よりお借りいたしました。

という目的があるようです。

あともう1人いてその人はミキサー車の横で待機というかホースと車の方の管理をされているようでした。

f:id:toridori-house:20181224144337j:plain

車は2台、右の青いのがコンクリートミキサー車ですよね。

左の緑色の方(圧送と書いてありました)にコンクリートが一旦流れていってそこからホースにつながっていました。

コンクリートミキサー車から直接流し込むんだと漠然と思っていましたが違うんですね。

個人的にはずっと見ていたかったのですが、この時間日が翳り始め風も強くなり、

(向かいの木の葉がどんどん入れたコンクリの上に落ちるのでちょっとドキドキしました^^;)それなのにめちゃ薄着で来てしまったため30分が限界。

子ども達も飽きてウロウロし始めてしまったので、現場の人に一声だけかけて

差し入れの缶コーヒーを置いて帰宅しました。

差し入れは数が分からなかったので近くのスーパーで行きがけに8本購入。結果4名でしたので1人2本は持って帰っていただけるかなと。

(本当は温かい方が喜ばれたかもですが・・・。難しいですね)

 

工事担当さんのお話によると年内は立ち上がりを打って枠を取る作業までで終了とのこと。

クリスマスイブの本日も頑張ってくださってありがたい限りです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構