基礎工事中に疑問に思ったこと~工事担当さんに聞こう~

 こんにちは、夏です。

楽しかった3連休も終わりました。

年末休みまで、もう一息です。

 

さて、ここ何日かで疑問に思ったことを一条の工事担当さんに聞いてみました。

(メールで)

担当さんとは、地鎮祭で会って以降お顔を見る機会がないですが、若い人ということもあってメールでやりとりを良くさせてもらってます。

面と向かってコミュニケーションとるのが苦手な私にはありがたいです。

 

f:id:toridori-house:20181225203944j:plain

この左側に2つ見えている・・・

f:id:toridori-house:20181225204044j:plain

これは何だろう。と聞いてみました。

⇒こちらは水道の排水や給水管を基礎に通すための塩ビ管になっております。そのため、コンクリートで穴がふさがれない様養生をしています。

なるほど。上にかぶっていた緑のシートはコンクリが入らないようにしていたよう。

ここから給配水管が家のあちこちに通って行くということですよね。

 

あとは昨日のコンクリ打設中に生じた疑問にもお答えいただきました。

 

② 

打設中に、コンクリの上に葉がかなり落ちていたけど大丈夫ですか?

⇒落ち葉等落ちても問題ないです。最後に基礎屋さんにきれいに取り除いてもらえます。

 

私が帰宅した後、夕方頃に雨がポツポツとしていました。打設中または直後の雨は問題ないですか?

⇒打設中よっぽど大雨が降らなければ心配いらないです。大雨の際は中止致しますが・・・。夏などは打設直後急激な乾燥を防ぐために散水養生をいたしますので打設後は雨が降られても問題ございませんのでご安心ください。

 

雨も激しい降りではなく、「あーちょっとパラパラ」という感じでしたので、この程度なら問題なさそうです。

しかし打設直後は水を撒くんですね!(# ゚Д゚)

(調べたらその通りでした。水で濡らすことでコンクリを強くするそうですね)

 

ともあれ不安が解消されて一安心。

私は建築のプロではないですし、専門的すぎることも理解できません。

なので細かいチェックや確認は専門の人に完全にお任せです^^;

それでも自分の家を建てる中で素人ながら不安に思ったことをすばやく答えてくれるというだけでも安心するし、相手を信頼できるようになると思います。

良い形で培われた関係性は今後もしトラブルがあった時にもマイナスになることはないですよね。

 

そんなことを考えていたら、私が今行っている仕事(お客様に対して専門知識を提供する)にも通じるものがありお客さんに対して、自分も誠実に対応したいなぁと思わされたのでした。

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構