着工29日目~年明けの進捗、玄関部分の様子~

 あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

そして、この新年1回目のブログ記事が記念すべき100回目の記事でした!!

いつもこんなまとまりのないブログを見てくださって、本当にありがとうございます。

 

こんにちは、夏です。

年も明け、今週から通常モードの我が家です。

お土地の方も工事はお休みかな~と思い、しばらく行っていませんでしたが今日の夕方に見てきました。何気に今年初です(笑)

 

f:id:toridori-house:20181229221624j:plain

<年内最後の様子>

f:id:toridori-house:20190108214136j:plain

<今日の様子>

 (BEFORE、AFTERとか言いながら見せる角度全然違ってすいません。写真がこれしかなくて^^;)

玄関の部分に変化が見られました。

なにやら木で組まれています。

 

f:id:toridori-house:20190108214324j:plain

接近して見ると、土が傾斜状に盛られており木で階段ができていました。

玄関前の部分にも配筋が組まれて、これからコンクリが打たれるのかなと感じられました。

同じくエコキュートを設置予定の部分にもコンクリを打つ準備がされていました。

 

タイミングよく帰宅後に工事担当さんからメールが来ていました。

「明日、ポーチやエコキュートの架台のコンクリートを打ち、基礎工事の完了となります。また、上棟を行うためのあら床を作る土台据えの日程が決まりましたらご連絡させて頂きます。」とのこと。

ちょうどコンクリを打つ前を見て来られたようです^^

あらどこ・・・?と思って調べたら あら床(ゆか)と読むようです。

あら床⇒仕上がり前の床。合板などを用いる。フローリングや畳の下にしかれるようです。

これを作る作業を土台据えというんですね。

暇があったら見に行きたいけど。平日だと難しいかなぁ・・・。

 

今日は夜に営業さんもお年始の挨拶にいらっしゃいました。

f:id:toridori-house:20190108215503j:plain

一条ロゴ入りのオーガニックタオル^^使うのが少しもったいないですね。

(先日いただいたカレンダーも新居で・・・とまだ出していなかったり)

f:id:toridori-house:20190108215556j:plain

 

いよいよ今年もはじまったな~という感じです。

一条さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構