着工37日目~土台据え完了~

 こんにちは、夏です。

 

本日夕方にお土地に行ってみたところ、人を発見!!

(実際に私の土地に人がいる状態で行くことは珍しいためちょっと興奮)

 

ご挨拶すると我が家を担当する棟梁さんでした。

そして、基礎は青いシートがぴっちりと被せられていました。

 

f:id:toridori-house:20190121202912j:plain

棟梁さん曰く、本日で土台据えが完了したとのことです。

おお。私が何日か来なかったうちにすごく進んでいたのね^^;

 

他の方のブログを拝見すると、土台据えというのは基礎の上に色々載せる作業のようで・・・。(大雑把過ぎ?)

基礎の上には換気を行うスペーサーというもの、さらにその上に木の枠と板を張って

その上での私が本日見たブルーシートの状態となるようです。

f:id:toridori-house:20190121203040j:plain

この基礎の上の部分がスペーサー。網のところですね。

一般の仕様より基礎を高く設計し、オリジナル基礎スペーサーにより全周から床下の通風を確保。床下の空気の滞留を防ぎ、大切な基礎を湿気から守ります。

(一条工務店 HPより引用)

 

ブルーシートを少しめくってみようとしましたががっちりと張られていたので諦めました(笑)

棟梁さんはこの後、上棟が終わった後から家の中での作業を進めていってくれるとのことでした。

とても気さくな方で子ども達にもやさしく声をかけてくださり、良い人そうだな~ととりあえず一安心^^

 一条さんのおうちはきちんとマニュアルが整備されているので、やりやすいのだそうです。

 

上棟日は先日に工事監督さんと営業さんから聞きました。

25・26日、28日が予備日とのことです。

前日の24日には足場を組む作業があるとのこと。

楽しみだな~。

 

※今回棟梁さんとお話していたので、写真を撮るのを忘れました^^;次の週末に再訪した写真を上げています。

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構