基礎工事完了報告書が届きました~基礎工事の終わり~

 こんにちは、夏です。

 

本日一条工務店さんより

「基礎工事完了報告書」が届きました。

 

f:id:toridori-house:20190119222634j:plain

我が家の基礎工事の行程が写真付きで記載されていました。

報告書は配置の確認からはじまり、道路清掃まで29項目。

f:id:toridori-house:20190119222727j:plain

 

こうして流れで見ると、私が見に行った所は、本当に一部で、実は知らないところでこんな風になっていったんだなぁと分かります。

たとえば、上の画像の「03 根切り」「04 地業転圧・地業厚さ」といった作業や確認は全く気づかないままに終わっていました。

(土が掘られたあとは、防湿フィルムが敷かれた状態でしか見ていなかった)

地鎮祭でもらった鎮め物もきちんと基礎下に納められているようです。

(どの辺なのか少し気になる・・・)

さまざまな行程が要所要所でしっかりと検査・確認されているようですのでホッとしました。

 

基礎工事の期間は12月10日~1月12日、34日間で完了したことになります。

 

来週にはいよいよ上棟、私たちが考えてきたおうちの姿が現実になるんですね(^_^)

明日、差し入れするものを買いに行かないと。

ちなみに工事担当さんに実際に上棟の日に作業に来られる人数を聞いたのですが、

「5人」とのことでした。

本当にそんなに少ない人数なのかな・・・?

(いや、他の方のブログ見ると10人くらいが多かった気がしたので少し不安)

差し入れについては大目に見繕って用意しようかな~と思っています。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構