上棟1日目その①

こんにちは、夏です。

長男の手術も無事に終わり、今日午前中に退院しました。

まだ少し目が見づらく、保護メガネは必須ですが本人は元気いっぱいです。

 

昨日は待ちに待った上棟日でした。

建築スケジュールの通り、着工から45日目です。

朝は保育園前の下の子も連れて、8時過ぎに現地へ。

車を停める場所を探してウロウロしたため時間をとってしまい、お土地に着いたときには既に1枚目の壁は設置されていました(^o^;)

 

工事担当さんにご挨拶。上棟は別の一条の担当さんがずっといてくれるとのことで、ここで一旦引き上げておられました。

 

f:id:toridori-house:20190126143909j:plain

トラックやクレーン車、警備員さんの姿にもテンションが上がります。

(右のトラックにはお風呂が・・・!)

邪魔にならない場所を確認し、見学させていただきます。

f:id:toridori-house:20190126142842j:plain

「うわ~い、我が家の外壁だ~」と朝が苦手な私ですがもう楽しくて・・・。

 

f:id:toridori-house:20190126142950j:plain

子どもは持ってきたイスに座り、監督のようにしていました。寒さ対策もバッチリです。

 

f:id:toridori-house:20190126143132j:plain

家の中の壁も既に到着していました。

1階の外壁が順番にクレーン車で飛んでいきます。

「〇番行きま~す」と声をかけて飛ばしていました。

f:id:toridori-house:20190126143319j:plain

こちらはリビングのところの窓。大きめの窓がついているためか、外壁の上にさらに鉄(?)の棒状の物がついてそこをクレーンで吊っています。

あとで責任者の人に聞いたら、サッシ部分がすごく重いんだそうです。

 

天気はたまに日が出る程度の曇り。とにかく気温が上がらずだんだん冷えてきました^^;

1時間ほど見たところで、下の子は保育園に行くためパパと一時離脱。今日は保育園のイチゴ狩りなのです。(朝早くからお弁当作りもしましたよ・・・)

 

f:id:toridori-house:20190126143756j:plain

こちらは台所のパントリー。

f:id:toridori-house:20190126144132j:plain

お風呂も

f:id:toridori-house:20190126144210j:plain

飛んでくよ。

 

旦那さんが保育園の帰りがけに10時の休憩用の温かい飲み物を調達してきてくれました。

その②に続きます~。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構