上棟1日目その②

 こんにちは、夏です。

上棟1日目の続きです。

どうでもいいのですが・・・

f:id:toridori-house:20190127112921j:plain

空飛ぶお風呂、位置が定まらなかったのか、順番があったせいかしばらく宙に浮いていました。

これを見ていて、

王蟲の赤ちゃんみたい・・・。早く下ろしてあげて~」と思っていました(^^;)

(ナウシカのワンシーン、分かるでしょうか?)

 

外壁は全て完了、10時になり作業の皆さんも休憩に入られました。

差し入れを車から出して、「ご自由にどうぞ~」と声をかけます。

一条責任者の方(一人、緑のヘルメットをかぶっていました。他の方は白のヘルメット)に案内されて、中を見せてもらいました。 

私たちもヘルメットをかぶります。

f:id:toridori-house:20190127113443j:plain

中はこんな感じ。まだ天井の2階もありませんし、中の壁も出来ていません。

f:id:toridori-house:20190127113540j:plain

玄関から王蟲の子・・・じゃないお風呂が覗いています。

お風呂には硬質ウレタンフォームが吹き付けられていました。

(実際見ているときは平気だったんですが、取った画像を見たらなんかゾワゾワしたので、小さな画像で載せます。苦手な方はサラッとスクロールお願いします^^;)

 

 

 

 

f:id:toridori-house:20190127113647j:plain

 

 

 

浴槽にも吹き付けてありました。断熱効果が高いのが分かりますね。

 

f:id:toridori-house:20190127114111j:plain

土間の近くの木は細かい切れ目がたくさん付いていましたが、これは防蟻処理の効果を高くするためにあえて傷を付けてあるそうです。

(玄関や土間部分は虫の侵入の可能性が高いので、このようになっているそうです)

1階部分に使われている木自体も以前お話を聞いていた通り、防蟻処理がされた木材を使ってありました。(緑色の木材ですね)

 

休憩も終わり、作業再開です。

(皆さん差し入れのお礼を丁寧にしてくださいました)

中の壁がクレーンで運ばれていきます。

途中で営業さんも来てくれました(*´ー`)

お話をしているとニッチが

f:id:toridori-house:20190127114639j:plain

 

キッチンが!!

飛んでいきました~。

f:id:toridori-house:20190127114832j:plain

内側の壁も、補強されている部分やドアの形で、「あ、今飛んだのはあそこだな~」と

予測が出来て旦那さんと営業さんと盛り上がりました。

 

しかし・・・寒い。

お昼前というのに一行に気温が上がる感じがせず、むしろどんどん寒くなってきました。

(風がなかったのが幸いでした)

そしてついに・・・.雪が降った(# ゚Д゚)

パラパラ程度ですが、かなり寒かったんだな~と痛感。

 

お昼からは、私たちは子供の面会のため夜まで現場には戻れないので、お昼のタイミングでご挨拶をし、退散しました。

 

いや~、楽しかった(^人^)

皆さん、1日目の午前中はおススメです。お時間があれば見学されると良いと思います。(本当はずっと見ていたかった・・・)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構