工事進捗報告書とこれだけは抑えておきたいスケジュール

こんにちは、夏です。

暖かかったりまた寒くなったり不安定な気候ですね・・・。

 

さて。実は私、今週に入ってから一度もお土地に行っていません。

行けなかったわけではなかったのですが、基礎工事の時よりも行く頻度が落ちました。

というのもなんだか、棟梁さんの作業のお邪魔になるようで、申し訳なくて^^;

 もれなく2人の子もついていくので目も離せないですし私自身も人と社交的に話せるタイプではないので、勝手に見ているといってもなんとな~く気を使ってしまって・・・。

なので平日に1回+土曜日に主人と行くくらいに留めておこうかな~と思っています。

そんな私ですが、とりあえず上棟後「抑えておかないと!」と工事担当さんに聞いた工程の日があります。

 

1つは「気密測定」。

これはせっかくなので見たいな~と。皆様のブログを拝見しているといつの間にか終わっていることもあるようだったので先に聞いてみました。

こちらは何と「今週でいつでも気密測定できる状態になりますので、夏家に合わせられます!」とのありがたいお言葉。ただ測定器が1台しかないそうで、早めに日程を決めたいということでしたのでこちらの希望の日をいくつか上げて、その日に行ってもらうことになりました。

 

そしてもう1つは「床暖房パネルが設置されているところを見たい」というもの。

こちらもよくブログで、「銀世界」と言われている光景。是非見たい^^

こちらは施工手順として、2階床暖房敷設・配管→1階ボード施工→1階床暖房敷設・配管・2階床張り となるそうです。

明日に2階の床暖房敷設が完了するとのことでしたので、見に行ってこようと思います。

丁寧にスケジュールを教えてくれてありがたいです。

 

また本日届きました。

「工事進捗報告書」。「土台据え~屋根仕舞い完了」まで。

土台の工事から上棟時の工程までが写真付きで記載されていました。

なんだか基礎が出来てからはあっという間ですね。

 

 にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構