内部工事中~テレビやネットはどうしよう~

 こんにちは、夏です。

 

この連休中は私の千葉の実家に帰っていました。

雪、降りました。

f:id:toridori-house:20190211105425j:plain

庭でちょっとだけ雪遊び。

自宅のある神奈川はほとんど降らなかったようなので楽しめてよかったです。

 

現在、絶賛内部工事中の我が家です。

内部工事が完了するのが3月上旬の予定とのこと。

 

その間、色々と考えておかないといけないこともあるんですよね・・・

① インターネット回線申し込み

f:id:toridori-house:20190211110008j:plain

着工前にもらったスケジュール表。

この中で、基礎工事完了のところに「インターネット(光ケーブル)回線申し込み」とあったので、上棟の時に営業さんに確認。

 

すると、「申し込みから使えるようになるまで1ヶ月ほどかかることもあるので、早めに申し込みしたほうがいいですよ(*´ー`)」とのこと。

自宅でネットをするのに、大まかには光回線を通すのと無線回線で行うものと2パターンあるようです。

でも旦那さんが「無線はヤダ」とのことなので、回線工事をすることになりそうです。

光回線を通すためのカラ配管がしてあるので、工事には特にもんだいはなし。基本的に引き渡し当日や引越しの際に一緒に回線の工事をしてもらうように依頼をするらしいです。

あとはどこの会社と契約をするか。

今はフレッツ光なんですが、最近良く聞くNURO光が気になっています・・・。

 

②テレビのアンテナについて

こちらもアンテナを取り付けるのと光回線を使うものとあるようなのですが・・・。

料金などを比べて決めたいと思っています。

他の方のブログを見ると一条さん提携の業者さんでアンテナ工事をしてくれる、とあったのでうちでも出来るのか一度営業さんに聞いてみます。

 

地震・火災保険について

こちらは一条さん提携の保険会社さん(東京海上日動さん)から案内のパンフレットが届いていました。

こちらも自分たちで保険会社を探してもいいんですが、見ているとこれでいいかなと思っています。

保険の申し込みはこの一条さん提携のところにお願いするとしても特に一条さんを介することはないので、直接パンフレットに記載されている問い合わせ先に連絡をして進めることになりそうです。

料金の方もローンには入らないので一括で払うならまとまったお金を自分で用意する必要がありますね。

 

この辺りのことを今ちょこちょこ決めないといけないな~と思っています。

今日はお休みなので少しずつ調べていこう(●^o^●)

 

 にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構