上棟27日目~1階にも床暖房パネル、ドアの枠を付ける作業中~

こんにちは、夏です。

今日は、二男の入学する小学校の新入生歓迎会がありました。

うちの保育園からこの小学校に上がる子は今年はいません。

心配もありますが二男は誰にでもニコニコ話しかける懐っこい子なので大丈夫かな。

(今日も一年生のお兄さんとずっとおしゃべりしてました)

長男の場合はこの学校に転入するわけですが、こちらは保育園時代の友達や通っている学童で一緒の子もいるのでそこは少しホッとしています。

一年生が歌をうたったり学校を案内してくれて二男は楽しかったようです。

今日はその後、まっすぐお土地へ。

平日の日中に伺えるのは貴重です。

今週、実は夕方に一度訪れていたんですが大工さん他の現場に手伝いに行っていたそうで、いなかったんですね。

その時は外だけぐるりと見て帰りました。

 

分譲の周りのお土地でも工事がそれぞれと進んでいるようでした。

そして何と、半分がメイドイン一条工務店

今のところ、他のHMさんのおうちが一つしかないんですが、これ一瞬一条さんの分譲地かと思う光景ですね^^;

お土地の前の畑のおじちゃんにもご挨拶。

この畑、リビングから見えるのですが(我が家の庭と道路と水路を挟み、少し低いところにあるので圧迫感はないです)、梅の木が数本植えてありまして。今日も綺麗に花を咲かせていました。

こののどかな風景を旦那さんが気に入って、土地を決めたんですよね。

 

珍しい昼間の訪問にうろたえる大工さん・笑(そんな気がしただけ)

今日のお土産はシュークリーム~。

 

f:id:toridori-house:20190222130331j:plain

玄関から入る扉から見たリビングダイニング。

1階も床暖房パネルの銀世界です。

右手前はヘッダーボックスです。

 

f:id:toridori-house:20190222130648j:plain

 

こちらは我が家がずっとうるさく言っていた階段下収納。

このように階段下地の部分、薄くされて入り口が少しだけ広くなっています。

f:id:toridori-house:20190203113119j:plain

こちらが前の状態。

中ももぐってみました。

f:id:toridori-house:20190222131154j:plain

奥は入り口の天井よりも高くなっています。

(写真のように入り口の天井も段状に施工してもらっています)

私だと頭をかがめないといけませんが、子ども達は立てるくらい。

既に「秘密基地だ~」と喜んでいます。

 

f:id:toridori-house:20190222131515j:plain

 

2階のほうは床が張られていました。

我が家のフローリングは高耐久フローリングのプレーンです。

上から養生がされているので一部だけちら見え。

f:id:toridori-house:20190222131738j:plain

大工さんは2階のドアの枠を取り付ける作業をしていました。

(二男がしょっちゅう話しかけてしまってスイマセン・・・。でもやさしく応えてくれていました)

明日は気密測定ですが、大工さんは午前中別の現場に行っているとのことで、間に合えば来てくれるとのこと。

 

皆様のブログで見てきた気密測定、あの大きな機械が来るのかな(*´ー`)

 

 にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング