上棟28日目~一条・気密測定が行われました~

 こんにちは、夏です。

少しずつ春らしくなってきましたね。

午前中に、子ども達と新居から小学校まで歩いてみました。

通学のルートが決まっているので、覚えるためです。

長男はすぐに覚えたようですが、二男は帰り道、「わからない~」とべそをかいてしまいました^^;

実際には登校班ですから、着いていけば大丈夫だと思うんですけどね。

 

午後から気密測定。

時間に現場に行くと既に工事担当さんはいらしていました。

気密測定、おなじみの機械もスタンバイ。

ダイニングの一番大きな窓のところにありました。

f:id:toridori-house:20190223161112j:plain

80万円する機械だそうです。

どこで家を建てるか検討する際に、我が家はQ値・C値という数値にこだわりました。(旦那さんが)

Q値は家の断熱性を示す数値、C値が家にどれだけ隙間があるかを示す数値ですね。

今回の気密測定は、このC値を測定するものです。

担当さんは予め検査をしておいてくれたようで、

f:id:toridori-house:20190223161324j:plain

数値は0.6c㎡/㎡!!

一条さんとしては、0.7以下の数値が出ればOKとのことです。

一般的には、住宅の最低基準が5.0c㎡/㎡、そして高気密住宅と呼ばれるのは2.0c㎡/㎡ということでしたので(工事担当さん談)、かなりの数値が出ていることが分かります。

 

その後、もう一度スイッチオン。

f:id:toridori-house:20190223163146j:plain

 

f:id:toridori-house:20190223163252j:plain

計測中・・・

計測中は気圧が低くなるそうですが何か感じるほどのものではなかったです。

 

その結果は0.7c㎡/㎡!!

ということで、どうやら我が家は基準的には問題なしだったようです。

(おそらく担当さん、私たちが来る前に測定をし、OKな状態にしておいてくれたんだと思います。)

気密測定、あっと言う間に終了でした。(●^o^●)

そもそもこの気密測定、やらないといけないものではないようで気密性にこだわるメーカーさんが主に実施するそう。

さすが一条さんですね。

 

この後、工事担当さんと引渡しの日程についてお話がありました。

作業は3月中で、完了するとのこと。

当初は引渡しは4月下旬でしたが、4月上旬には引き渡しOKらしいです。

そこで一応早めに引渡しをしてもらうことにしました。

 

あとは、玄関ドアの横に傘かけをつけたいとお願いしていましたが(上棟前くらいに工事担当さんに)、

item.rakuten.co.jp

↑こちらの傘かけです。

今日担当さんとどの位置に付けるかを現物を持っていって話し合い決めてきました。

大体下から83cmくらいの高さに。

決めた場所に担当さんが目印をつけてくれました。

そこのタイルを取って付けるようです。

傘かけもお渡ししたので後はお任せします^^

 

いよいよ引渡しが現実味を帯びてきたので、他のことも決めていかないといけません。

 

 にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング