上棟35日目~工事担当さんからの連絡と施主検査について~

こんにちは、夏です。

引越業者の選定に入りまして・・・。

まだ決まっていませんが昨日までに大手3社の見積りがありました。

もう1社、安いと評判の業者さんの見積りがありますのでそれが出てから決定する予定ですが。

この辺はまた別の記事でお話させてください~。(ネタになりそうなので・笑)

 

昨日、ほぼ1週間ぶりに現地へ行きました。

外構さんとの現地打ち合わせを翌日にさせてもらうことを大工さんにお伝えするためと

その前に工事担当さんから連絡があったこともあります。

その内容曰く「大工さんがへこんでいます」^^;

お、おぉ。何かやらかしてしまったのかな・・・。

私も仕事でやらかしがちなのでひと事とは思えません。(ひと事じゃないけど)

その内容とは・・・

 

我が家の階段下収納の仕上げは特にオプション的仕上げ無し。

石膏ボードの壁とベニヤの床です。

で、今回こちらの石膏ボードの部分にノリが付着してしまったとのこと。

実際を見せてもらいましたが、入り口すぐの石膏ボードに確かにノリの跡が残っています。

まぁ、あまり気にはならないですがこのままだとちょっと気になっちゃうかも(。・・。)

で、担当さんから。

「階段下収納の壁に押入れのクロスを貼るように変更させてもらっても良いですか」

え?それって今の状態でなくクロスを貼ってくれるということですよね。

 

全然OKです(^◇^)

押入れのクロスってどんなのか分からないですが(特にこちらで決めていないので一条さんで決めてあるんですよね)、中の感じは石膏ボードまんまよりも良くなるのではないかな。

問題も解決し、現場の中をウロウロ。

f:id:toridori-house:20190303171839j:plain

2階はきれいに片付けられていました。

f:id:toridori-house:20190303171959j:plain

こちら2階主寝室の奥にある2.5帖のウォークインクローゼットです。

この左にあるのはロスガード。

私個人的にはここに1人がけのソファを入れて両側壁すっぽりの状態で一人読書とかしたいんですが、音がうるさかったりしますかね^^;

 

f:id:toridori-house:20190303172300j:plain

ボックス階段のところ、こんな風になっていました。

ここホコリ溜まりやすそうですね。

 

で、担当さんと改めて引渡し日の確認。

当初の引渡し予定日としていた日を1週間遅らせて、施主による事前チェックをさせてもらうことにしました。

一条さんではきちんと会社としての検査をしてもらえますし、施主がやる必要はないみたいです。

私も個人的にはあんまりやっても見つけられないだろうしいいかな~と思ったのですが、何とここで登場です。

 

私の実父です。

 

ずっと建築関係の仕事をしてきて、定年退職後もフルで働いている私の父親。

その父に先日会った時に

夏「今、家の状況ね、こんな感じだよ(写真見せる)」

父「検査してやるよ」

夏「おお・・・え?ほんと?」

とアッサリ施主検査決定。

わざわざ電車で2時間半かけてきてくれます、検査道具持って。

 

で、工事担当さんにもその旨をお話し(「父が来ます。建築関係者です(うるさいかもと暗にお伝え)」)、快く日を調整いただきました~。

 

父にはありがたく来てもらって嬉しいけど、

あんまり面倒なことにはならないといいな・・・。(ボソッ)

 

こんな我が家の現況でした。

 にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング