引越業者さんを決める①~複数見積もりする~

 こんにちは、夏です。

 

3月に入りましたね。

次男の保育園の卒園式も気が付くともうじきです。

家で式の歌をうたっている姿だけで・・・ウルウルしている私です^^;

 

先週から引越業者の検討を始めました。

 

5年前に今のところに越してきたときにも、複数の引越業者から見積もりをもらってから決めたので、今回もそのようにしました。

 

 

今回は実際に訪問くださった3社さんについてです。

我が家の引越スペックとしては・・・

・新居は今の自宅から2キロほどの距離

・2階一戸建てから2階一戸建てへの引越

・家族4人、荷物は多めです(特に本)

・現在の家の前は幅3メートルくらい。4tトラックは入りません

・4月中旬~下旬。平日可。時間の希望も無し。

・エアコン1台は外してもらうだけ(処分)。1台は脱着を依頼。

 

今回複数見積もりの目的は、相場感を知ること。

なので即決はしないそうです。(旦那さんより)

 

①アークさん

これは知人の方の紹介で、見積もりを依頼した会社です。

ここでの見積りが25万。

ちなみに繁忙期でなければ10~15万とのことです。

そう。

4月下旬も繁忙期なんですね・・・(# ゚Д゚)

(個人的に、4月の上旬を過ぎれば値段は下がると思っていた)

で、この時は対応は私一人。

決定権は旦那さんなので、即決ということはできません。

とお伝えすると、営業さん。

旦那さんに連絡をして欲しそう・・・。(してとは言わなかったけど)

ちょうどお昼の時間だったので電話してみると折りよく電話がつながったので直接お話してもらいました。

でも他の見積りが出揃ってからでないと結論は出せないと言われたそうです。

営業さん的には一番目というのはやりにくいみたいですね^^;

大変申し訳ないですが、後日お返事ということでお帰りいただきました。

養生のパネルにこだわりあり。しかも柄が可愛かった・・・。

②サカイさん

一括見積もりで、即効折り返しのあったパンダさん。

前回はこちらでお願いしています。不満も特になかったしパンダさんのダンボールも可愛かった。(こればっかり)

この段階で、前回のアークさんの反省を活かし我が家は方向転換を。

 

引越、5月中旬にすることに!

だって値段高いしね・・・。

その結果見積もりは14万(位だったはず)!

おぉ、だいぶ安いね。

そして即決価格、12万を提示される。

わ~揺れる~。

それでも他の見積もりも見たいのでと言う旦那さん。

さらに電話をかけるサカイさん。

「えっ!本当ですか?!」と声を大きくするパンダさん。

「上司に話した結果、午後からの便にしていただけるならさらに1万円引けるそうです」

すごい。テンプレどおりやわ。とちょっと感動する私。

 

それでも結局、旦那さんは決めることはせず、次の業者さんを待つことになりました。

 

③アートさん

3社目はアートさん。ここはちょっとお高いというイメージね。

(前回の見積もりのときも飛びぬけて高かった)

こちらも一括見積もりで連絡をいただきました。

 

営業さんは体育会系だけどさわやか系のお兄さん。

家を見る感じがリアルだったので、聞いてみると普段は現場で引越作業をしている方でした。

見積もり班が足らないので借り出されているそう。

で、見積もりは25万。

これ、5月中旬での見積もりだよ^^;

ちなみに4月下旬だと30万超えるそうです。

アートさんは、料金的には高いことを分かっているのだと思います。

値下げとかそういうのは特になかったですが、

「新築ですし値段以外のところも見ていただけると」と控えめにおっしゃってくださいました。

 

以上大手3社の見積もりでした~。

この3社が出たところで、もう1社お値段安めの地元の業者さんにも

見積もりを依頼し、そこがあまり大手と変わらなければ大手の方がいいかもという感じです。

 

時期を4月下旬から5月中旬に変えることで、金額は結構変わってくるということが分かりました。

うちは移動距離も近く、期間をずらしてもさほど困らないです。

さらに1か月余分に今の家賃を払うとしても、家賃補助が出ているため期間をずらして引越代金を抑えるほうが安く済みます。

 

ちなみに一括見積もりは、もっとガンガン電話かかってくるかと思ったのですが実際に電話かかってきたのはこの3社さんだけでした。

アリさんからは毎日メールだけやったら来ます^^;

 

次回、引越業者決定!のお話をする予定です。

 

 にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング