上棟70日目~施主点検を行いました~

こんにちは、夏です。

 

穏やかな週末ですね。

まさにお花見日和。

私の住んでいる街でもあちこちで桜やチューリップを楽しむ姿が。

そんな中我が家は今日も荷造り頑張っています^^;

 

そんな昨日、我が家は施主点検を行いました。

こちらは私の父の希望で実施をすることになったものです。

(本来は一条さんの方で、きちんと点検を行ってくれていますので特に希望がなければ行わなくてもいいと思います)

 

私の父は長年建築関係の会社に勤め現場監督をしていました。定年退職後も、建築事務所で仕事を続けているバリバリの仕事人間です。

最近は、九州の実家の方をリノベーションし、ゲストハウスのオーナーとしても活動中。

そんな多忙な父が、千葉からはるばる我が家までやってきました。

 

事前に以下の書類を用意するように指示がありました。

・設計図書及び設計図

・材料の品質確認書

・施工写真

・矩形図

・・・設計図しか分かりませんでした(# ゚Д゚)

 

「設計図書」・・・設計の内容を示す書類。ふつう図面・仕様書・構造計算書からなる。(デジタル大辞泉より)

なのでとりあえず着手承諾時に印を押した一式をメールにて送りました。

施工写真は、随時もらっていた報告書をスキャン。

矩形図については父に聞いたところ、

「断面図の詳細なものだよ。
構造材として使用した仕様が分かると良いね。
軸組工法か枠組壁工法かにより柱の形状とか
壁はPBか合板か集成材や厚み等が分かる資料があると良いね。」とのお返事。

おぉ~、分からん。

ここは工事担当さんへ丸投げ(^-^;

さすが専門の方は分かりが早く(当たり前か)、すぐに用意してくれるとのこと。

品質確認書の方も第三者機関の検査に入ってもらう現場で用意している納品確認書であれば用意できるとのことだったのでお願いしました。

 

当日、父を連れてお土地へ。

早速資料を見ながら工事担当さんと営業さんと話し始める父。

旦那さんも自分で資料を見ながらコンセントやスイッチの位置、窓やシェードのチェックなどを始めました。

私は・・・ひたすら写真を撮っていました^^;

f:id:toridori-house:20190407161714j:plain

キッチンからニッチをのぞむ・・・

 

f:id:toridori-house:20190407164122j:plain

ダイニングの収納、余ったクロスがここに収められていました。

 

結果として大きな問題はありませんでした!

クロスにちょっと傷があったくらい(すぐに直していただけるそうです)。

父も一条さんの性能に感心していました。

 

屋根裏収納のビスの間隔も150mmできちんと打たれているとか・・・

(私はよう分からなかった)

f:id:toridori-house:20190407161836j:plain

屋根裏収納。気密の外になります。

 

一番感心していたのは、「サッシ」の性能のよさということです。

一条さんおなじみのトリプルサッシですね。

父はこれが一番印象に残ったようです。

「これなら確かに雨戸はいらないな~」とのこと。

 

使われている断熱材も、もっとも熱伝導率の低いFランク(0.022)のものを使用していることにも感心していました。

(正確には、D~Fランクのものを場所に応じて使っているようです。)

 

ということで、父からもお墨付きをもらい一安心。

帰りに我が街のおすすめ「お蕎麦」を食べていってもらい、

(市内で一番美味しいと思うお店へ。父も「旨いな、これ」と気に入ってくれて良かったです)帰りに横浜に寄ると言いながら父は帰っていきました。

 

f:id:toridori-house:20190407163932j:plain

写真がなかったので、冬に行った時のものですが。本当に美味しいお蕎麦屋さんなのです。

 

そして、営業さんからは何と・・・

二男の入学祝をいただいてしまいましたm(_ _)m

営業さん、本当にありがとうございます。

引渡しで一段落と思うとなんだか寂しくなってしまいますね。

 

来週の引渡し時に書類の手続きも合わせて行うとのことでした。

わぁ~、引越しが待ち遠しいo(^o^)o

 

 

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング