家づくりでほとんどなかったモヤモヤはこんなところでありました

こんにちは、夏です。

土部分の多い我が家の庭ですが、出てきてますよ・・・雑草が(=_=;)

私がグラウンドカバーをしようと先日の週末に区画分けをして種をまいたところは無事なんですが(一度耕したから?)、旦那さんが菜園にするからそこは手をつけないでといっていた部分にキレイに雑草の芽が出ています・・・。

早く何とかしないとえらいことになるよ~。

 

で、今日はweb内覧会ではなくて、我が家であったモヤモヤとトラブルについて。

(今回長いし完全な愚痴かも、です)

①引越し業者さんにまつわるモヤモヤ

地元密着のお値段安めの引越し業者さんで引越しをした我が家。

引越し自体は無駄がなく申し分なかったですが、

その後がちょっと「お値段なり」だったな~と感じました^^; 

toridori-house.hatenablog.jp

 まず、引越し後一度だけ空になったダンボールを回収に来てくれるとのこと。

GWが始まる前に回収の依頼をし、一週間後の日を指定されたので

言われたとおりに周りのガムテープをキレイに取り、サイズ別に10個ずつに分けて紐で縛って当日外に出しておきました。

(来る時間はハッキリしないので外に出しておいて欲しいと言われたのです。)

ただ、その日昼過ぎから、突然強い風と雨が降ってきたのでダンボールが濡れてしまうと一旦玄関の中に避難させました。

雨は夕方まで降り続き、私たちも家の中でせっせと荷解き。

気づくと18時過ぎ。回収さん来ない。

もしかして、外に出てなかったから帰っちゃったの?と業者さんの方に電話をしてみました。

すると「確認して折り返します~」との返事でその日は折り返しなし。

(その時点でモヤる)

翌日も連絡ないので、旦那さんがもう一度問い合わせたところ、次に行けるのは一週間以上先とのこと。

そもそも昨日来たのかどうかもハッキリしない。

もう回収できる状態で、これをずっと玄関内に置いておくのは邪魔なので、結局自力で回収場所に持って行きました。

回収してもらって他の方の引越しの際にリサイクルしてもらえるならそれが一番いいな~と思ったけど多分そこまで力入れているサービスでもないんでしょうね。

さらに、モヤったことがもう一つあって。

この引越し業者さんでエアコン設置もお願いしていました。

こちらは別日に業者の人が来たんですが、

終わって帰った後の部屋の放置ゴミがひどかった・・・。発泡スチロールのカスが部屋中に散乱し、エアコンの下にあった本棚の裏側にもメッチャ落ちてました(ーー゛)

引越し自体は申し分なかったけど、安いところでそれ以外のサービスを求めるのはダメなのだなぁと実感した出来事でした。

 

②外構でトラブルがあったよ!

我が家はお願いした外構さんとは別に、駐車場スペースにドライテックという施工を行うために専門の別業者さんに依頼をしていました。

toridori-house.hatenablog.jp

 ひとえに旦那さんが駐車場部分の傾斜をなくしたい。そのために透水性のコンクリートを使いたいという希望からでした。

ところが実際に施工された駐車場スペースですが

普通に傾斜がある・・・

確認したところ外構さんのドライテック業者さんへの伝達ミス。

で、直すとしたら一回全部はがしてやり直すことになるらしい。

私はあまり気にならないんですよね。(そもそも傾斜をなくすってことは道路との境目の段差が大きくなってしまうので、駐車がちょっとしにくいし)

旦那さんも実際に少し使ってみてそこまで不便を感じなかったそうで

結局このままでいいことになりました。

そしてその分お値段をサービスしてもらいました(*´ω`*)

宅配ポスト代が浮きましたので、私的にはOKです。

 

と、こんな感じで我が家も全て順調だったというわけでもなかった、というお話でした~(=´▽`=)ノ

でも一条さんのおうちについては不思議とそんなトラブルなかったんですよね。

(というか感じなかった)

出来ないことは最初から出来ないと教えられていて分かっていたからかな~。

 

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング