web内覧会その5~洗面・脱衣・風呂・クローゼット~

こんにちは、夏です。

 

外で遊ぶのも気持ちのいい気候ですね。

引っ越してきてから子ども達が良く外で遊んでいます。

周りは畑や農道のあるのどかな場所なので自然が遊び場みたいになっています。

少しはたくましくなってくれるかな(^o^)

 

web内覧会、今回は1階ラスト、洗面所とお風呂になります。

 

f:id:toridori-house:20190518171435j:plain

一条おなじみの棚ですね。これはウォークインのもの。

 

f:id:toridori-house:20190515134017j:plain

間取り図はこちらです。

この場所、限られたスペースに詰め込みまくってますね^^;

ポイントは、

①洗面所と脱衣所を分けたかった

②1階ウォークインで着替えが出来るようにしたかった

 

実際の感じがこちらです。

f:id:toridori-house:20190518171810j:plain

ウォークインから洗面所を。

こちらは一条オリジナルの洗面台ではなく、

オプション品として用意のあったLIXILのものになります。

私が「水栓が上から出る物がいい!」と思いこちらを採用。

金額的には標準のものよりはお安いですが収納力は劣るかな。

比べているわけではないので、使い勝手の違いは分かりませんが

何しろ旧居より断然掃除がしやすいので満足です(*´ー`)

 

今度は洗面所からすぐ後ろのウォークインを。

f:id:toridori-house:20190518172226j:plain

2畳の小さなスペースです。

今はこちらの目の前と右側の壁に収納ケースを重ねて、家族分のかごを置き

朝の着替えをする場所になっています。

ここがとても役に立っています(^◇^)

実際には人が2人並んで着替えられるくらいのスペースにはなりますが、

そういう状況は朝子ども達がなるだけなので問題なし。

入浴前にここで下着とパジャマを用意して、脱衣所へ行くだけ。

(その時に明日の分の着替えをかごに用意しておく)

洗濯物もほぼ1階で部屋干ししているので、乾いた洗濯物をすぐにしまえるのもとても便利です。

 

f:id:toridori-house:20190518174541j:plain

クロスは、サンゲツのFE-1346です。

雨のような模様がとても素敵で、選びました。

しかしクロス屋さんに一度横向きに貼られそうになっていたものです。

 

toridori-house.hatenablog.jp

 きれいに縦に貼られていて、良かった^^。

(しかし狭いゆえに既に物を当てまくる子ども達が傷をつけております・・・)

 

f:id:toridori-house:20190518172850j:plain

脱衣所から・・・

f:id:toridori-house:20190518172957j:plain

お風呂場です。1坪サイズ。

f:id:toridori-house:20190518173102j:plain

お風呂場は特にオプションはなし。

スマートバスのウッディナチュラル。

浴槽はホワイト。

(これは引渡し時の写真ですが、なぜかボトル置きのかごが浴槽の方にありました。

現在は洗い場側に移動させています)

お風呂場の広さについては扉を開けるときに、洗い場にいる人がちょっと身体を移動させる必要がありますが、この辺は許容範囲ですね。

 

f:id:toridori-house:20190518173441j:plain

浴槽から脱衣所を。現在の写真なので、乱雑失礼いたします^^;

1畳の脱衣所ですが旦那さんの希望で、洗面所とは分けました。

なるべく物を置きたくないと旦那さんは言っていますが

(服の脱ぎ着の際に手があちこちにあたるのがイヤだそうです・・・)

とりあえず洗濯機の横に棚が欲しいです。

 

f:id:toridori-house:20190518173754j:plain

脱衣所から洗面所の方向を。

ここは窓がないので電気をつけていないと暗いですね。

洗面所・脱衣所共にクロスは一条標準のもの、IC-2006。

f:id:toridori-house:20180920222352j:plain

ポコポコ感がいいです。 

 

この洗面スペース、希望を無理無理に入れていますので

仕方ないのですが、本当は玄関から直接入れるようにしたかったです。

(我が家は回遊できる動線とかできなかったので。ここは憧れます)

あ~広さがあればな~とは思いますが。

後は工夫で自分たちの住みやすいおうちにしていければと思います。

 

今日もお付き合いくださりありがとうございました(*´ー`)

 

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング