2ヶ月点検が終わりました

 こんにちは、夏です。

 

すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

新居での生活にはすっかり馴染んできましたが、

仕事や子ども達のことなど忙しくなかなか書けずにおりました^^;

 

ほぼ土で引き渡した我が家の庭は、雑草がどんどんと生えております。

グラウンドカバー用の種はまいていますが、雑草と見分けの付かない有様。

ちょこちょこ雑草取り頑張ります。

 

f:id:toridori-house:20190620101540j:plain

まだ見せられるポスト周り。

前は駐車スペースなので、ドライテック施工です。

 

そんな先日の週末、2ヶ月点検がありました。

もともと引き渡し時に点検の日時を決めていました。

当日は営業さんがダンボールの箱を抱えていらっしゃいました。

中身はフィルター類一式。

 

まずはこの2ヶ月、実際に生活してきた感想などを雑談ぽくお話。

特に大きな問題は起こっていなかったので話すことないかも・・・と思っていましたが

結局1時間くらいはお話していました。

話した内容で覚えているのはこんなこと。

 

・乾燥は思ったほどないですね⇒今の時期より冬の方が実感するかもしれません

・床暖房を使っていない床はむしろ冷える(スリッパ必要)

・シャワー(お風呂)の水圧がやっぱり弱い(うちは高圧タイプのエコキュート)

⇒設定温度を高くすることで少しは緩和されるかも(水道の水と合わせることで水圧を強くする)

・ニッチのマグネットはちょっと弱いです

・2階廊下にある排気口の音について・・・これは朝私が廊下に出た時にだけ「結構音がするな」と思ったのでお伝えしました。最初は外で何か工事をしているのかと思ったのです⇒定期的な掃除をしていればそこまで大きな音はしないはず

・ソフトクロージングのドア、力加減が分からなくて閉まらないことあるんです

⇒自動で閉まるわけでなくて、あくまで「バン!」と閉まらないようにするものなので、普通の力加減で閉めてくださいね(これ、主に私がやるんですが閉める力弱すぎてトイレの扉とかうっすら開いてることあるんですよ・・・)

・電動ハニカムシェードが一番下まで下がりきった後止まらないでもう一度上がってしまうんだけどそういうものですか

⇒これはおかしいそうで、今週末点検に来てくれることになりました

 

あとは、「こんなところが便利です!」「快適です!」というお話を営業さんにしてました。

 

うちの二男は営業さんに懐いていて(展示場で遊んでもらっていたからか)、いっちょ前に自分も意見を言っていました。

「お風呂で着替えるところ(脱衣場)で僕がしゃがんで着替えていると電気が消えちゃうから、赤ちゃんが産まれたら怖くて泣いちゃうかもしれない」

⇒自動消灯のため・・・。子供がしゃがんでいるとセンサーに引っかからないのでしょうね。消灯までの時間設定を長くしてあげることに。

「ぼくたちの秘密基地(階段下収納)にママがいっぱい荷物入れちゃった・・・」

⇒庭に倉庫を置くまで我慢してね・・・。

こんな話もニコニコ聞いてくれるうちの営業さんです(*´ー`)

 

その後、ロスガードのところと排気口の場所に移動してフィルターの交換方法について教えてもらいました。

(ロスガード内の虫袋の交換方法を教わっている時、まだ生きている虫が飛び出して慌てて営業さんと退治しました^^;)

 

大体2時間くらいで、2ヶ月点検は終了しました。

大きな問題なく快適に住めていることがありがたいです。

 

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング