最近の太陽光についての話

こんにちは、夏です。

気づけば夏休みも今日まで。

我が家も明日から新学期です。

 

4月に入居してから、早4ヶ月。

すっかり馴染んできた(散らかってきたともいう)新居です^^;

2階の内覧会もまだなのに、良い写真がなくご紹介できずに・・・。

こちらも機会があれば続き書きたいです。

 

f:id:toridori-house:20190828150328j:plain

夏休みの間にすくすく蔓を伸ばす子どものアサガオ

 

f:id:toridori-house:20190828150541j:plain

新居の壁にガムテープでダンボールを貼り付けて、

バスケットボールをする子どもら・・・。

床にもガンガン物落としてます^^;

 

そんな我が家ですが、

先日営業さんが突然訪ねてきました。

玄関荒れ放題で、恥ずかしかった・・・。

営業さんからは以下のご案内。

 

太陽光発電の買取が既に開始していることと実績の確認について

 

4月に入居し、どうやら2ヵ月後の6月20日に開始したようです。

引越し後のバタバタで、全く意識できていなかったのですが

先日生命保険の担当さんが定期訪問に来てくれた際に話題に上げてくれて

ちょうど「そういえばどうなってるんだっけ?」などと言っていた私達。

既にお金も振り込まれていました。

 

で、この開始について、特に通知がうちに来ることはなくて

今後も発電実績、(購入電力量、支払金額等)は書面で届かずwebにて確認することになるそうです。

webでの閲覧の際は、最初に必要な情報を入力しますが、特に「受電地点特定番号」は一条さんに教えてもらわないと分からなかったです。

 

太陽光発電について返ってくるお金

 

これは、当初の一条さんの予想していた買取価格より確定した額が下がった

ため。

シミュレーションどおりの収益が見込めなくなったので、その分太陽光パネル減額分として返金があるそうです。

我が家は10.290kwの太陽光を載せています。

申請年度は平成30年度。

 

結果戻ってきた額は、

222,264円。

まぁ、結果的には別に得しているわけではないんですが

戻ってくるとなんか嬉しいですね。

 


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング