一条さん必携の温湿度計を導入する

 こんにちは、夏です。

 

ここ最近の私が悶々としていることは

「床暖房をいつ入れるか・・・?」

ということなのですが皆様はいかがでしょうか。

神奈川県西部に住んでいる夏家ですが、朝・夜はそれなりに冷えます。

でも床暖房をつけるか?というとそこまででもない気がしてしまい(^_^;)

しかも私以外の家族は暑がりで特に旦那さんは

家の中では半袖(床暖房は入れてない状態)なので、なおさら。

ただ、もうそろそろ最低気温も10℃を下回るくらいになってきているし

「いいんじゃないか?」と思い始めています。

来週中には一条のおうちに住み始めてはじめての

床暖房ONの時が迫っているような気がしています・・・!!

 

そんな朝夜の冷え込みも本格化してきたこの頃。

こちらを導入することになりました。

f:id:toridori-house:20191110000257j:plain

CITIZENのコードレス温湿度計 THD501

一条ブログ様の間でそれはもう頻繁に目にしていたこちら。

家を建てている頃から楽天のカートに入れてあったものです(^^)

ついに購入しました。(値段は5千円しなかった位)

ここしばらく子ども達が朝出かけていく際に

すごく薄着で出ようとする。

外に出て「さむ・・・」と言って上着を取りに戻ってくる。

そんなことが続いたこともあり外の気温を把握しておくほうが

朝の支度的にも身体の準備的にも良いなと思ったことがあります。

それこそ床暖房も入り寒さも厳しくなってくれば家の中と外との温度差は

大きくなりますしね。

 

こちらの商品、温度湿度を感知するセンサーの内蔵された子機を屋外に設置します。

センサーは下部についているため、そこは塞がないように・・・

ということはどこかに吊るした方がいいんだよな。

と家の外をグルグル・・・。

直射日光も当たらず出来れば雨も防げて風通しの良い場所。

で、とりあえず置いた場所がこちらです。

f:id:toridori-house:20191110000148j:plain

 見苦しいところですいません><

水栓の後ろ側に紐で引っ掛けただけ・・・。

もっといい所あったら移動させるかもですが。

これで先ほど(11/9 23:48)の温湿度計の状態がこちら。

f:id:toridori-house:20191110001539j:plain

上の数値が屋内、下が屋外ですね。

液晶の画面も大きくて見やすいです。

 とりあえず親機はニッチに置いています。

(でもここが一番いい気がします。リモコン系が集約されているし)

親機子機とも単3電池3個ずつを使用。

ホワイトでかくかくした雰囲気もi-smartに合っていて良いですね。

こちらのアイテムをうまく使って冬の準備を快適にしたいな~と思います。


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング