一条工務店にして良かったとおもう瞬間~床暖房イイネ~

こんにちは、夏です。

 

12月に入りましたね。

先週末は我が家の庭にも霜が下り、車のフロントガラスも凍りました・・・。

(今度の駐車位置は日当たりいいからいけるかと思ったけど、朝は日陰だったのでダメだったよ(TдT))

 

我が家もちょっとだけクリスマスモード。

リース飾りました。

f:id:toridori-house:20191202085803j:plain

お気に入りです。

 

ツリーも出したけど子どもの飾り付けがカオス・・・

f:id:toridori-house:20191202085847j:plain

でも何となく年末気分が盛り上がりますね。

 

さて、前回の記事で、

「床暖房オンのタイミング」に迷っていた夏ですが、

あの翌日には床暖房起動させてましたよ~。

いや~、最初って温度設定が分からないですね。

何ならオンの仕方も分からないから説明書を引っ張り出してくる始末。

で、確か引渡しのときに

「最初に床暖房を使うときは温度を高めにしてくださいね」と言われていたので、

30度くらいにしてみたらものの数時間でめちゃ暑くなった・・・。

 

で、今は早朝(4~7時)と夕方から夜(17~22時)を高めにタイマー設定して、後は低めにしています。

あとは2階については温度設定は低めに。

暑いと眠れなくなるという理由です。

で、床暖房をオンにして数日。

「正直あったかいのかよく分からん」と思っていた私。

 

温度計を見ると常に20度超えたくらいだったので室温は一定に保たれていたのは事実なんですが実感があまりなく^^;

 

この床暖房の恩恵をメッチャ感じたのがこの3日間です。

①ケース1

初霜の下りた金曜日!!!

夕方から子ども達の習い事に出かけました。

先生のおうちは普通の一軒家です。

ここで1時間、過ごしたのですが・・・。

「足が寒い・・・」

座っていると足元が冷え落ち着かない私。

帰宅して我が家に一歩入った瞬間。

子ども達が「床あったかい~」と大喜び。

本当にあったかいよ・・・(実感)

 

②ケース2

土曜日に親戚のおうちに遊びに行きました。

こちらのお宅はガスストーブをつけてお部屋を暖かくしていてくれました。

あったかい・・・ストーブから離れられない大人たち・・・

そしてだんだん熱風が気になってくる。

「床暖房ってすごいかも」(実感)

 

どちらのケースも、

人様のお宅にお邪魔して我が家の暖かさに気付くという何だか人としてイヤらしい感じなのですが

改めて一条さんのお宅のよさと

そこに金をかけただけあるなぁ・・・と思いました。(遠い目)

 

で今から気になっているのは年末年始のこと。

晦日・お正月とうちの実家に帰省する予定ですが

絶対めちゃくちゃ寒いです。

(うちの実家は私は住んでいる頃から地獄のような環境だと思っていた)

我が家で過ごすほうが絶対快適だろうな~と

ちょっとだけ憂鬱な夏なのでした。

一条仲間の皆様は、快適な床暖ライフ過ごしていますでしょうか。

 


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング