着手承諾しました!!~説明を受けた太陽光についてと今後の流れ~

こんにちは、夏です。

 

昨日、2018年10月11日我が家晴れて着手承諾いたしました(^o^)

f:id:toridori-house:20181012195213j:plain

長かったような短かったような・・・

我が家は土地の造成のかなり前から打ち合わせが始まった関係で1回1回の打ち合わせの間隔が空いていたのですが(月に1回ペース)、通常はもっと早いペースでやるらしいのでそれだと本当にあっと言う間だったろうなぁと思います。

 

最終確認で出来上がった図面をメールでいただいたのが一昨日。

そして着手承諾のはんこを営業さんがもらいに来たのが昨日の夜。

夫婦ともに日中は仕事だったので、帰宅後私は部屋の掃除^^;

仕事早退の旦那さんは急いでいただいたメールの確認。

(なんと前日力尽きて寝てしまっていた・・・)

 

19時過ぎに営業さんいらっしゃいました。

そしてまだチェックの終わらない旦那さんをニコニコと待ってくださり、その横で必死に会話をつなぐ私(^^;)

見積書を見て、気になるところを質問した後、ようやく着手承諾となりました。

 

やることは単純。営業さんが次々と出してくる書類の示す箇所に印をポンポンと押していくだけです。署名も一部しました。

・仕様書

・照明仕様書

・配置図

・平面図

・電気設備図面

・工事着手承諾書

・建築資金予定 確認のお願い

・太陽光 固定価格申請に関する確認書

今手元にある書類はこの辺りです。他にも確認したもので記憶にあるのは、公共枡の移設工事についての説明でした。

我が家はこちらの工事があり(敷地境界わりとギリギリに計画しているので、今既に出来ている雨水マスは家の下になってしまいます。なので移動が必要)、そちらの見積もりと請け負う会社さんとの契約がありました。

金額にして、¥225,720なり(ノ´Д`)

この工事をするのは一条さんと付き合いの長い県内の会社さんらしいですが、契約は我が家とその会社さんとで直接交わす感じになるようです。(とはいっても結局一条さんにお任せ~みたいな感じです)

 

今後の資金計画についてもお話がありましたが、よく聞く着手承諾後の預かり金80万円もつなぎ融資の中に組み込むらしいので、ローン実行まで全く支払いをしなくても良いそうな。

まぁそうは言っても全てローンで行うかどうかはまだ決めていません。

(全部ローンというのもなんか不安だったり。まぁ出せる額は微々たるものですが)

金利が決定するのもローン実行のタイミング、引渡しの後となるのでちょっとドキドキですね・・・。

 

あとは太陽光についても。

もう2018年度の売電単価は間に合わないだろうなと思った旦那さんが営業さんに聞いていましたが、営業さん曰く「まだいけると思います(*´ー`;)」。

万一間に合わないときには、見積もり少し減額するようなことをおっしゃっていました・・・。(今の見積もりだと申請年度は今年なんですけど、来年になるなら金額が変わるということかな)

もう一つ太陽光で気になったのは、負担金の話。

電力会社へ申し込みをした後、別に工事が必要になるかも・・・その場合の負担はこちら持ちになるということです(TдT)

追加費用はその内容によって変わってくるのですが、他県では電柱3本追加が必要になったとか・・・。

そもそも追加工事が必要になること事態が非常にまれらしいですが、その数%に自分の家が入っていたらちょっとイヤですね^^;

まぁもしも追加工事が必要ということになったら、まず一度連絡もらってどうするか考えるしかなさそうです。

 

そして今後のスケジュールも分かってきました。

f:id:toridori-house:20181012195342j:plain

なんと2ヵ月後には基礎工事着工です。

皆さんのブログで見てきた地鎮祭も目前となりました。

(引渡しはもしかしたら早まるかも)

 

昨日営業さんが帰られたのは21時・・・!

なんと2時間弱かかりました。疲れた・・・。

そしてすっかり忘れていた表札!!

これ、着手承諾までに決めてないといけなかったのに・・・^^;

営業さんが帰られてから慌てて旦那さんと決めたのがこちらです。

 

f:id:toridori-house:20181012200113j:plain

かわいらしい葉っぱ柄。完全私の好みです。

何はともあれとりあえず一区切り。

もう図面は見直しません!!(迷うから)

 

これからは外構を考えようと思います。

またオプション・金額などについても少しずつ紹介させてください~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由