2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

着工18日目の様子と冬休み一日目の我が家~4DXを体験する~

こんにちは、夏です。 いよいよ年末年始のお休みです。 今年はちょっと長いお休みになっています。 (その分仕事がおしています^^;) でも休みの間は仕事のことは忘れ、ます!! さて。工事の方も今年の分はもう終わりなのだと思います。 昨日性懲りもなく夕方…

着工17日目の様子と一条カレンダーいただきました

こんにちは、夏です。 早いところは本日で仕事納めのところもあるのですね。 私は明日が最後の出勤日です。 今回年末年始は帰省しないのですが、今までは毎年実家に帰っていたので 「せっかくお正月にこっちにいるなら普段しないことをしよう!」と予定をあれ…

基礎工事中に疑問に思ったこと~工事担当さんに聞こう~

こんにちは、夏です。 楽しかった3連休も終わりました。 年末休みまで、もう一息です。 さて、ここ何日かで疑問に思ったことを一条の工事担当さんに聞いてみました。 (メールで) 担当さんとは、地鎮祭で会って以降お顔を見る機会がないですが、若い人とい…

着工14日目~立ち上がり部分のコンクリ打設~

こんにちは、夏です。 巷はクリスマスですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 うちは予想外に旦那さんが休日出勤となったので唯一家族全員が揃った22日(土)におうちでクリスマスディナーをしました^^ プレゼントも2日早く昨日の朝にサンタさんに来てもらい…

着工10日目~ベースコンクリート打設されていました~

こんにちは、夏です。 本日夕方、お土地に行くとこんな感じになっていました。 池のような感じ。 昨日無事に配筋の検査が済んだとのことで、 連絡を受けていた通り本日コンクリートの打ち込みが行われていました。 こうして見ると1階の間取りがよく分かりま…

着工8日目~鉄筋が組まれる~

こんにちは、夏です。 ちょっとですね、今仕事が大忙しです・・・^^; 私のしている仕事はお客様の会社の給与計算とかなんやかんやなのですが今 年末調整業務がモリモリでして、しかもそこに賞与の支給やら年末のタイトなスケジュールやらそれ以外の業務やらでま…

着工5日目~防湿シートがかかる~

こんにちは、夏です。 今週はじめに着工した我が家。 雨の日が続き、工事もあまり進んでいないかな~と思いながら 今日行ってみた現場はこんな感じでした。 何かが基礎のところに敷いてある。 そして板が引いてある。 掘った土は脇に山になっていました。 こ…

着工1日目~はじまりました~

こんにちは、夏です。 長い長いマイホームを求めて迷い続けた日々とハウスメーカー・土地が決まってからの打ち合わせの日々・・・ やっとやっとこの日を迎えました。 朝、工事担当さんからメールが入っていました。 (朝の8時!さすが早いですね) 申請許可な…

ジョーくんが来ている!!

こんにちは、夏です。 10日に基礎工事着工を控えている我が家。 今日、お土地に行ったところ、 来てました!! ジョーくん!! たくさんの方のブログで見てきたこのクマさん。 ついに我が家にも~(* ´ ▽ ` *) もう中にも入れなくなっていました。 仮設トイレ…

近隣への挨拶~地鎮祭後~

こんにちは、夏です。 先日の地鎮祭の後、近隣のお宅への挨拶にも行ってきました。 我が家4人と営業さん、工事担当の方で回りました。 分譲地内はまだ家が建っていないので、両隣も裏も家はないのですが工事車両が通る両脇のお宅10件を回る予定でした。 この…