2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングイン階段を採用するか否か

こんにちは、夏です。 間取りを考える時に、間違いなく思っていたのは 「リビングイン階段はない!」 ということでした。 階段がリビング内にあるということは2階からの冷気がリビングに 下りてくるということ。 エアコンの効きも悪くなるし、一番くつろげる…

現在の住まい~借家を選んだ理由~

こんにちは、夏です。 家の近くの100均が今度ダイ〇ーになるそうです。 (今まではもうちょっとローカルな100均だった) 在庫の整理をしているらしく、2つで100円というものもチラホラ。 そこでふと気まぐれに買ったのが、 冷蔵庫の中につけるカーテン。 と…

FP相談を受ける

こんにちは、夏です。 7月に次男の保育園の夏祭りがあります。 うちの保育園は割りと年長の親が中心となり企画を立ててゆくのですが、 何と その時の保護者代表挨拶を私がします(^-^; 別に長というわけではありません。 でも私手先が器用なわけでもリーダー…

虫の話

こんにちは、夏です。 暑くなってきましたね…。 私にとってもいや~な時期がやってきました。 虫の出現です(-_-;) 自然の多い地域かつ古い貸家の我が家です。虫さんも多いです。 とりあえずここ1週間ほどで出てきたのがアリ… リビング代わりの和室のおもちゃ…

IHかガスコンロか

こんにちは、夏です。 ここ何年か手帳を持っていなかった私ですが、今年は手帳を買いました。 私個人の予定はそんなにないのですが、子供それぞれの保育園・小学校の予定、 病院や習い事の予定、そして最近週末にかけてどんどん埋まってきた家に関する予定 …

外壁の色に悩む

こんにちは、夏です。 会社にルンバがやってきました。 それまでこのタイプの掃除機と無縁だった夏ですが、 朝、職場の掃除タイムにスイッチをオンすると 「チャラリラリ~♪」と可愛らしい音を鳴らして起動し 窓のサッシの段差部分に落ち込んでは 「エラーで…

一条タブレットを借りる

こんにちは、夏です。 そういえば昨日の記事で toridori-house.hatenablog.jp 旦那さんの希望にあった玄関ホールから畳敷き(旅館のような) の話を職場でしたところ、 「玄関の汚れがそのままリビングにくるしダメでしょ!!」 との意見をいただき、 「なる…

和室について

こんにちは、夏です。 株主優待が大好きな我が家。 先日お気に入りのもつ鍋セットが届いたので、早速夜にもつ鍋をしました。 写真を撮る間もなくなくなってしまいました…。 めちゃうまでした(*´∀`*) これだと野菜もすごいたくさん食べられる…。 美味しいも…

住まいの体験会2回目

こんにちは、夏です。 今日は庭の草むしり。ちょっとのスペースでも疲れますね(^_^;) さて。昨日は住まいの体験会2回目! といっても以前一度体験をさせてもらっている夏家は、 完全別行動で営業さんと動いていました。 まず集合も、自家用車で昼食の時間に…

他の展示場へ行った話

こんにちは、夏です。 今日も暑かったですね…。 子供たちも帰宅後ぐったりしています(^_^;) 今日は下の子は市内の公園まで遠足に行っていました。 (保育園から子供の足で歩くとまぁそこそこ距離があります) 途中泣きべそをかきながら、歩ききったようです…

2階にトイレは必要か

こんにちは、夏です。 昼休みにテレビで、ディズニーランド35周年!とやっていて、 懐かしい映像がチラホラ出ていました。テンションめっちゃ上がり 職場の休憩室で大声出していたのは私です^^; ディズニー大好き。実家もディズニーのある県です。 (今は違…

我が家の営業さん

こんにちは、夏です。 金曜日は次男の保育園の遠足です。 (といっても市内の大きな公園に子供たちと先生で歩いていくので、 親は参加しませんが) お弁当何がいい?と聞くと「ドラえもん!!」と答える次男。 え~何それ…と調べてみると…あるんだね(# ゚Д゚) …

夢の庭

こんにちは、夏です。 今日は暑かったですね。 我が家は今貸家に住んでいますが、駐車スペースの脇の砂利をどかして、 小さなガーデニングスペースを作っています。 引っ越すときには元に戻していきます(^o^) とはいっても、ほとんど旦那さんの趣味。 (私は…

ハウスメーカーさん探し

こんにちは、夏です。 昨日ちょろっと触れていた次男のランドセルですが… 無事に購入できました~(●^o^●) 詳しい事は別記事で書こうと思いますが。 いや~良かった良かった。 2年前長男で現代のラン活の洗礼を受け大変な思いをしましたが、 次男のときに…

住まいの体験会1回目(後編)そして大きな決断

住まいの体験会、お昼休憩は広めのラウンジのようなところでお弁当いただきました。 ちゃんと子供2人にもしっかりとしたお弁当が出ました。 あとラウンジにはこんなものがあり、子供は大喜びでした。 (何故か直立不動で写真にうつる次男) 午後は、主にショ…

住まいの体験会1回目(中編)

こんにちは、夏です。 今日はもう少ししたら次男のランドセルのネット販売が始まります。 ここ数年大変人気のかばん屋さんのもので、2年前の長男の際は大変でした…。 今年も無事に購入できるかドキドキしています。 (購入できたらブログに書くと思います←テ…

住まいの体験会1回目(前編)

こんにちは。夏です。 今日やっとうちはバルコニーの鯉のぼりを片付けます。 (そもそも出したのもギリギリでしたが(^-^;) 一条さんのご案内で現場見学に行った後、 現場見学へ - 夏のi-smartでつくるとりどりな日々 同じ一条の分譲地内の土地を元に間取り…

夢の土地

こんばんは。夏です。 連休明けの一週間はなんだか疲れますね(-o-;) 今回は少し趣向を変えて、家づくりの中でうちのだんなさんが語るあれこれをお話したいと思います。 名づけて「旦那さんの夢シリーズ」!!(そのまんま) 夢といいますが、正直私にはあり…

高気密高断熱で建ててくれるところを探す

こんにちは。夏です。 さて。住宅展示場での出会いは確かにものすごいインパクトでしたが、それでも我が家は一条工務店に一直線!!というわけでもなかったです。 (というよりむしろ「まぁ無理だよね」と否定的でした) 何しろその頃の予算は一条で立てられ…

i-smartかi-cubeか・・・

こんにちは。夏です。 今日は5月とは思えない寒さでしたね。 そういえば、この間いつもの展示場とは違うところで「既に契約してるんですが…」と言いながら見せてもらったのですが。 そこで一番衝撃だったのは… 「一条のモデルハウスで、営業さんたちのいる…

間取り打ち合わせ

正式に土地の契約をしたのは3月下旬。 その後正式に一条さんと仮契約。 (この2つの段階で、夏家的には普段使わない金額がビュンビュン消えていきました(-o-;) 4月に入り、いよいよ設計士さんとの間取り打ち合わせの日が!! 営業さんと現れたのはベテランそ…

現場見学へ

こんにちは。夏です。 現在我が家が住んでいる貸家の裏で、家が建ち始めました。 もともとあった古いおうちを解体し、基礎工事、上棟も終わり躯体工事に進んでいます。 この様子が丁度夏家の階段の窓から特等席で見えるため、子供たちは大喜びです。 うちも…

一条工務店に出会うまで④~高気密高断熱にはまる~

一条工務店のモデルハウスに入ったのは本当に偶然でした。 ・たまたま駐車した場所のすぐ裏にあった ・なんだか名前が和ぽかったのでイメージが良かった (実際百年の家でもなければ和っぽい感じはほぼないのですが) 夏家が入った時、丁度お客さんが多かっ…

一条工務店に出会うまで③~はじめての住宅展示場~

最初から注文住宅など頭にまったくなかった夏家。 展示場は1からおうちを建てる裕福な人々の赴く場所…という少々誤った認識を持っていました。 それでも中古住宅をリフォームするのに家の構造などの勉強になるかもしれない…ということで年明けすぐに展示場に…

一条工務店に出会うまで②~中古住宅と新築建売~

中古住宅を主に家探しをしていた夏家。 私と旦那さんの希望が違うことからなかなか良い物件にもめぐり合えません。 何回か話し合う中で、お互いに妥協もしてきました。 夏「今の小学校でなく、隣の学区まで伸ばしてもOK」…すぐお隣の学区は範囲が広く、のど…

一条工務店に出会うまで①~家探し~

夏家がマイホームに向けて動き出したのは2017年8月頃。 といっても、最初は「注文住宅で家を建てる」なんてまったく考えていませんでした。 夏家では家の財布を握っているのは旦那さんです。 (これは夏の性格上正しいと思います^^;←お金を手元に残せないタ…

自己紹介

はじめまして。日向夏と申します。 このたび家づくりを機にブログを始める事にしました。 主な理由は「自分が残しておきたいから」。 またここまで至るまでに沢山の方のブログを見させていただき、読み物としても知識を深める上でもとてもありがたかったので…