一条工務店にして良かったとおもう瞬間~床暖房イイネ~

こんにちは、夏です。 12月に入りましたね。 先週末は我が家の庭にも霜が下り、車のフロントガラスも凍りました・・・。 (今度の駐車位置は日当たりいいからいけるかと思ったけど、朝は日陰だったのでダメだったよ(TдT)) 我が家もちょっとだけクリスマスモ…

一条さん必携の温湿度計を導入する

こんにちは、夏です。 ここ最近の私が悶々としていることは 「床暖房をいつ入れるか・・・?」 ということなのですが皆様はいかがでしょうか。 神奈川県西部に住んでいる夏家ですが、朝・夜はそれなりに冷えます。 でも床暖房をつけるか?というとそこまででも…

i-smartだけど窓を開けたい

こんにちは、夏です。 さて、本日我が家のある神奈川県西部は気持ちの良い秋晴れです! 我が家の目の前は畑と稲穂の海。とても気持ちいいです(*´∀`*) ちょうどお休みなので、お庭いじりしたりお洗濯したり・・・。 で、こんな気候の時。 一条さんのおうちの…

台風15号、物置が転倒しました+太陽光実績の話

こんにちは、夏です。 先日物置を購入しました~。 それがこちら ↓ トンボが写りこんでいる。 以前物置で悩んでいた記事 ↓ toridori-house.hatenablog.jp で、結局こちらにしたのです^^ マツモト物置 WEBSITE 色はネイビーが好みでしたが、家との兼ね合いを…

最近の太陽光についての話

こんにちは、夏です。 気づけば夏休みも今日まで。 我が家も明日から新学期です。 4月に入居してから、早4ヶ月。 すっかり馴染んできた(散らかってきたともいう)新居です^^; 2階の内覧会もまだなのに、良い写真がなくご紹介できずに・・・。 こちらも機会があ…

2ヶ月点検が終わりました

こんにちは、夏です。 すっかりご無沙汰してしまいました・・・。 新居での生活にはすっかり馴染んできましたが、 仕事や子ども達のことなど忙しくなかなか書けずにおりました^^; ほぼ土で引き渡した我が家の庭は、雑草がどんどんと生えております。 グラウ…

web内覧会その5~洗面・脱衣・風呂・クローゼット~

こんにちは、夏です。 外で遊ぶのも気持ちのいい気候ですね。 引っ越してきてから子ども達が良く外で遊んでいます。 周りは畑や農道のあるのどかな場所なので自然が遊び場みたいになっています。 少しはたくましくなってくれるかな(^o^) web内覧会、今回は1…

web内覧会その4~1階トイレ~

こんにちは、夏です。 ただいま絶賛ネット回線工事中です(^◇^) 引越から1ヶ月ですよ。長かったです。 今までずっとポケットwi-fiをレンタルしてネットしてました。 工事が完了したら快適ネット生活に戻れるかな。 さて、今日は1階のトイレをご紹介します…

家づくりでほとんどなかったモヤモヤはこんなところでありました

こんにちは、夏です。 土部分の多い我が家の庭ですが、出てきてますよ・・・雑草が(=_=;) 私がグラウンドカバーをしようと先日の週末に区画分けをして種をまいたところは無事なんですが(一度耕したから?)、旦那さんが菜園にするからそこは手をつけないでと…

web内覧会その3~ダイニング~

こんにちは、夏です。 異例の10連休が明けて、通常モードに戻りましたね。 私、ちょっと五月病です・・・。 そもそも10連休終了2日前にお昼ご飯を食べていた時、 急に食欲がなくなくなり・・・ 「おお!!これが五月病か(# ゚Д゚)」と愕然としました。 で、先…

web内覧会その2~リビング~

こんにちは、夏です。 なんと。今日で、このブログをはじめて ちょうど1年たちました!! (はてなブログさんからメールが来ました) どうしてGW中じゃなくて、明け直後から始めたのか覚えてないのですが^^; 1年たって、今は快適なおうちに住めていて・・・あ…

web内覧会~玄関~

こんにちは、夏です。 10連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 我が家は予定通り旧居の片付けと新居の荷解きを進めています。 おかげで、だいぶ片付いてきまして連休明けには普段どおりの生活を送れそうです。 そして、ささやかなweb内覧会をちょっとずつ…

一条のおうちに住み始めました~一週間たって感じる屋内環境と台所周りのこと~

こんにちは、夏です。 引越から一週間と少しが経過しました。 まだまだやるべきことが山積みで大忙しの毎日です。 昨日から大型連休に入ったので、本腰入れて色々な作業や手続きを行っています。 今は旧居の掃除と不用品の処分に追われています^^; そんな今…

引越し完了しました

こんにちは、夏です。 おととい夏家、無事に引越しいたしました(*^_^*) いや・・・と言っても家の中は現在カオスですが・・・ 今日は引越しのときのお話をさせてください。 我が家がお願いした引越し業者は、 「ガッツ・ムービング・サービス」さん。 toridori…

外構工事2日目~ブロックが積まれるよ~

こんにちは、夏です。 業者さんのお話通り昨日から外構工事がスタートしました。 最近我が家は朝、登校班に合流するためにまだ引越しをしていないおうちの方に朝7時過ぎには行っているのですが、 昨日行ってみるとうちの土地の脇に大きなトラックと資材を降…

上棟77日目~引渡しを迎えました~

こんにちは、夏です。 昨日、我が家も無事に引渡しの日を迎えることが出来ました。 約束の10時に家族でおうちへ。 営業さんと工事担当さんが待っていてくださいました。 一条さん提携でお願いしていたアンテナ工事の業者さんも来ていて、取り付け位置を確認…

上棟76日目~引渡し前日。悪夢でうなされる~

こんにちは、夏です。 いよいよ いよいよ・・・ 明日引渡しです~(*´∀`*) もう既に持っていく荷物を車に積んでいます(笑)。 そんな今日は・・・悪夢を見ました。 新しいおうちの悪夢(+д+) 最初は、引渡し後浮かれて写真を撮っていたところ、何故か1階にトイ…

上棟73日目~すでに新しい土地での生活始まる?~

こんにちは、夏です。 忙しい忙しいとずっと言っている気がしますが、本当に忙しい・・・ 早く引っ越して落ち着きたいです。 引越しは月半ばですが、朝は新しい登校班から行っているため、朝一にお土地に行って子供たちを送り出します。 その後、近所のお母…

上棟70日目~施主点検を行いました~

こんにちは、夏です。 穏やかな週末ですね。 まさにお花見日和。 私の住んでいる街でもあちこちで桜やチューリップを楽しむ姿が。 そんな中我が家は今日も荷造り頑張っています^^; そんな昨日、我が家は施主点検を行いました。 こちらは私の父の希望で実施を…

上棟68日目~引渡し間近です~

こんにちは、夏です。 昨日は、一条さんへの清算を完了させるべく自己資金分の大金!を振り込みに行ってきました。 今週中に清算を完了させて、登記を進めていくそうです。 久々のおうち。一時は2日に1回とかの頻度でお土地に行っていましたが、 色々と作業…

上棟59日目~クリーニング入っていました!!~

こんにちは、夏です。 本日、ひさびさにおうちの中に入りました(*´ω`*) 夕方にお土地に行ってみると、一条の工事の人が。 (我が家の担当さんではないですが、同じ分譲にある別のお宅の担当さんで、合間に我が家の方も確認に入ってくれています) そしてハウ…

引渡し前は忙しいですよ~夏の場合~

こんにちは、夏です。 今ですね、 ものすごい忙しいです・・・ 忙しすぎて、何と一週間以上おうちに行けていません・・・ 仕事の方も最近大変なことになっていて、早出・残業をしていたりするのですが もちろんおうちのこともやることがてんこ盛り。 <我が家の…

登記についてお話を聞く~引越し準備進行中~

こんにちは、夏です。 引越まであと一ヶ月を切ったところですが、早くも荷造りを進めています(^o^)V 物の多い我が家・・・すっきりと暮らしているお宅に憧れます。 何で物が多いのか考えてみました。 ①物がもったいなくて捨てられない ⇒ 家族みんなこの傾向があ…

引越業者さんを決める②~業者さん決定~

こんにちは、夏です。 だいぶ前に引っ越し業者さんの選定について、記事を書いたのを覚えていらっしゃいますか。 toridori-house.hatenablog.jp 今見たら10日以上も前でした・・・ 前回大手の引越し会社さん3社から見積もりを取り、その結果4月中よりも5月…

上棟49日目~クロス貼りつづき~

こんにちは、夏です。 今日は次男の保育園の卒園式でした。 1歳から通い、5年近くを過ごした園。 なんとも感慨深い気持ちになりました。 さて、前回でちょっと現場に行くのに躊躇していたビビリの私ですが、 今日は旦那さんもいるので行ってまいりました。 (…

上棟47日目~玄関タイル貼りと引き渡し前の打ち合わせ~

こんにちは、夏です。 2日ぶりのお土地です。 長男はクロスが貼られているところをまだ見ていなかったので、連れてきました。 あれ?いつもと様子が違う・・・。 玄関で作業をしている人が! よく見るとモルタルをペッタリペッタリしていました。 これは、玄…

上棟45日目~足場が外れた&クロスの一部お目見え~

こんにちは、夏です。 我が家のお土地の周りは一条さんの工事ラッシュ。 近くに一条さんの分譲地。 周りも分譲が多く、一条さんの比率がとても高い。 今日二男がそれを見て「一条畑だね~(●^o^●)」 その表現は新鮮だったよ。 本日夕方にお土地に行くと。 …

上棟42日目~クロスを貼る準備進む~

こんにちは、夏です。 前回クロス屋さんが来ていたので、2日たった昨日進んでいるかな~と思いながら、行ってきました。どら焼きと飲み物持参です^^ ちょうど一条の工事担当さんとクロス屋さんがいらっしゃいました。 改めてお邪魔しま~す。 リビング方向か…

上棟40日目~住設が設置されていました~

こんにちは、夏です。 今日は春の嵐というようなお天気でした。 仕事が終わって車に乗ろうとした瞬間、雷が(+_+) 車を停めている場所が鉄塔のすぐ脇なので、怖かったです・・・ そんな雨と雷の中、お土地へ。 玄関ドアをくぐって気づきました。 夏「下駄箱入っ…

引越業者さんを決める①~複数見積もりする~

こんにちは、夏です。 3月に入りましたね。 次男の保育園の卒園式も気が付くともうじきです。 家で式の歌をうたっている姿だけで・・・ウルウルしている私です^^; 先週から引越業者の検討を始めました。 5年前に今のところに越してきたときにも、複数の引越業者…