上棟2日目

 こんにちは、夏です。

上棟2日目の昨日は、長男の退院がその日の9時~だったため、その前にお土地に寄ってご挨拶をし、差し入れだけ置いてきました。

時間は8時頃。ちょうど作業を始めるところで、車両も沢山停まっていたため近くまで行ってじっくり見ることは出来ず。

2日目も曇って寒そうな天気。しかも1日目と違って風も強かったです><

 

そして長男も無事に退院し、「家見たい~」と言うことで15時過ぎに再び現地へ。

f:id:toridori-house:20190127202834j:plain

既に2階の天井パネルまでの設置が完了していました。

ちょうど15時の休憩の時間に入ったので、子ども達と一緒に中を見せていただけました(^o^)

f:id:toridori-house:20190127203120j:plain

玄関ドアも取り付けられていました。全貌が見れるのは、最後の最後です。

すでに1階内部の壁は設置されていて、中の間取りがイメージできます。

 

f:id:toridori-house:20190127203311j:plain

 リビングの窓です。一番大きい窓になります。

f:id:toridori-house:20190127204038j:plain

ボックス階段も設置されていました。途中まで上ったところで板が貼られていました。

 

責任者の人によると、この後屋根パネルを設置し、ルーフィング施工をして本日の作業は終了するとのことでした。

やはり風も強かったため、クレーン車も吊られた状態で安定しなかったりと大変だったようです。

 

残りの作業も見学させてもらいました。

f:id:toridori-house:20190127204554j:plain

屋根パネルが飛んでいます。

全てのパネルや資材が飛んでいき、トラックとクレーン車が撤収していきました。

クレーン車がたたまれていくのはなかなか面白かったです。道路を走れる状態になるまでにこんな風にしているんだなぁと感心。何度も安全確認をしながら小さい状態になっていました。それでも広い道に出るまでは大変そうでした。プロってすごい。

f:id:toridori-house:20190127204842j:plain

クレーン車がいなくなった現場。(西側です)

もうすっかり「家」ですね。

f:id:toridori-house:20190127204958j:plain

北側から見たおうち。

1.5寸の屋根でも高く感じます。

 

あとは月曜日に少し作業をして、上棟チームの作業は完了するそうです。

とりあえずはお天気に恵まれて、予定通りの行程をこなせて良かった。

明日は私は仕事だけど、夕方に見に行けたらいいなと思っています^^

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構