一条のおうちに住み始めました~一週間たって感じる屋内環境と台所周りのこと~

 こんにちは、夏です。

 

引越から一週間と少しが経過しました。

まだまだやるべきことが山積みで大忙しの毎日です。

昨日から大型連休に入ったので、本腰入れて色々な作業や手続きを行っています。

今は旧居の掃除と不用品の処分に追われています^^;

 

そんな今日は、一条さんのおうちに住み始めて一週間!

この間に実感したことについてちょっとだけお話させてください。

 

f:id:toridori-house:20190428174433j:plain

我が家のIHコンロ。コンロカバーいるのかなぁ・・・

 

・気温

4月中旬に入居した我が家。引越し当初はかなり暖かかったので、床暖房を付けていません。

その後寒い日も続いたのですが、何となく電気代を気にして床暖付けず(^-^;

なので、実はここ最近は私はちょっと寒いです・・・。

でも、子ども達は家の中だと半袖で過ごしているのでやっぱり外より格段にあたたかいんだと思います。

 

・乾燥

乾燥は結構していると思います。室内干しした洗濯物も乾くの早いです。

旧居から持ってきた玄関に置いてあるグリーンの水遣りも旧居より頻繁に上げないとすぐカラカラになっています。

朝起きた時、少し咳が出るので加湿器が欲しいな、と思い始めています。

 

・換気

まだあまり実感無し。

でも、旦那さん曰く1階のウォークインにつけた換気扇はとてもいい仕事をしているそうです。

我が家の1階ウォークインは、普段使いの家族全員の洋服がミッチリ。着替えもここでします。ホコリが舞いやすい場所なので、換気扇は必須だったようです。

 

・台所周り

IHのコンロはオールメタル対応にしましたが、結局IH専用の鍋でないと加熱に異様に時間がかかります。

IH専用のものを揃えることとなったのでオールメタルまでしなくても良かったのかもしれないです。

 

タッチレス水栓は最初は、「必要ないかな」と思っていましたが、普通に使い始めたらとってもいいです!

濡れた手・汚れた手で触らなくていいのがこんなに楽とは(*´∀`*)

 

食洗機は、一日分全て入れるのには到底収まりませんが、一部手で洗うものもあるので、容量で困るほどにはなっていません。工事担当さんに教えてもらったとおりに21時過ぎに予約を入れて、夜中に回しています。

朝乾いたものをカップボードにしまうだけなので楽チンです。

 

実感しているのはこの辺。

総じてとっても快適に過ごせています(●^o^●)

 

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション

にほんブログ村テーマ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

にほんブログ村テーマ 一条のおうちの外構へ
一条のおうちの外構

人気ブログランキングへ


一条工務店(一戸建)ランキング