外壁の色に悩む

こんにちは、夏です。

会社にルンバがやってきました。

それまでこのタイプの掃除機と無縁だった夏ですが、

朝、職場の掃除タイムにスイッチをオンすると

「チャラリラリ~♪」と可愛らしい音を鳴らして起動し

窓のサッシの段差部分に落ち込んでは

「エラーです(助けて誰か!)」

オフィスのイスの足部分にすっぽりとはまり込み

「エラーです(ちょっとどうにかして!)」

と言っているこの子がとても気になって仕方ありません…(*´∀`*)

ちょっとペットみたいな感覚?

わりかし職場はきれいなので、あまり役に立っているかは分からないですが…。

 

さて、先日ショールームにて設備などを色々と見てきた我が家ですが、

「外壁の色をどうするか?」

も目下悩み中です。

(そんなこと言ったら全て悩んでいるわけですが…)

 

i-smartの外壁は5色の中から2色まで選べます。

ホワイト、ピンク、オレンジ、ブラウン、ブラックです。

営業さんから最近ブラックの色味が少し変わりよりブラックっぽいブラックになったと

(以前はあまりブラウンと違いがなかったらしい)

話がありました。少しずつ変えているんですね。

 

まず旦那さんは

「庭を明るく広く見せるためにも外壁は白系の色がいい」

と主張していました。

なので、希望は白一色!!

んでサッシもホワイトにと言っていたんですが、

サッシの白と壁の白ってなんか少し色味が違う感じで逆にサッシ部分が浮くように

思えたので、ここはグレーの方が馴染むねという話になりました。

 

私はというとそんなにこだわりはなくて、

せっかくだしツートンにしたら~位に思っていました。

でも一条を知れば知るほど分かるのですが、

「一条で建てた家(i-smart、i-cube)はバレバレである」

という事実…

最近旦那さんは通勤中の車窓から何軒i-smart、i-cubeの家が見えたか

探しているそうです。

かくいう私も近所のスーパーの裏のお宅がi-smartであることが分かって、

「ふーん、ここはホワイト×オレンジにしたわけね~( ̄ー ̄)」などと

通ぶっている自分に気付きました(笑)

 

ツートンなんてもうすごく分かりやすいわけです。

別に自分の家が一条工務店で建てた事に何も恥ずかしい事はないのですが、

あまり目立つのも嬉しくない。

「なのでホワイトベースにもう一色をどこかに控えめに入れたいな…」

という風に今は思っています。

 

もう一色を何色にするかも考え中。

ちなみに先日お話していた一条タブレットには、外壁の色の組み合わせを選んで

「こんな感じになる」とシミュレーションできるメニューもあります。

これはなかなか楽しいです(*^_^*)

 

こんな感じ…

f:id:toridori-house:20180523194424j:plain

これは外壁ホワイト、アクセントタイルブラウン、サッシアーバングレー

 

f:id:toridori-house:20180523194401j:plain

これは外壁オレンジ、アクセントタイルホワイト、サッシブラウン(ブラウンはオプションです)

 

子供も色を試して楽しんでいます。

個人的には玄関部分とかバルコニーの部分とかその辺だけ色を変えられたらいいなと

思っているのですが可能なのかな。

我が家の顔ともなるべき外壁なのでゆっくり考えたいと思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由