住宅ローンが通らない②~葛藤したこと~

こんにちは、夏です。

この間の日曜日は家族で釣りに行きました。

旦那さんがずっとファミリーフィッシングをしたがっていたのです(^^;)

場所は自宅から車で1時間ほどの某温泉で有名なところ。

朝5時頃に出発し、渋滞もなく6時には到着。

メッチャ雨でした。

f:id:toridori-house:20180626201231j:plain

ちなみに私は別に釣りに興味はなかったのですが。

旦那さんだけだと子どもに目が行き届かないので…(-_-;)

そして釣果は…

子供たちが釣りまくった念仏鯛(要はハズレ)ばっか…

家にて全てから揚げにして美味しくいただきましたよ。

アジとか釣って欲しかったな

 

さて。前回目当ての土地がやっと出てきたその直前に精神科の受診をした旦那さん。

私はこの時色々凹みました。

マイホームは無理かもしれないということと

住宅ローンが厳しいかもしれない、と知った時に

「何でこのタイミングで受診したんだ」と少しでも思ってしまった自分に。

何より、言ってしまえば家なんかよりも旦那さんの健康の方が大事なんです。

家族が笑って過ごせるならそれはどんな場所だって良いはずなんです。

でも、マイホームは私にとってずっとずっと夢だったので

どうしてもショックを隠しきれませんでした。

恥ずかしい話です。

何よりもまず旦那さんの身体のことを優先しよう、家については一旦お休みしようと

整理が付いたのは少し後でした。

 

旦那さんの診断結果は「抑うつ状態」。

仕事がかなりタイトな状態だったため、参ってしまったんですね。

結果、1ヶ月の休職。配置と仕事については復帰後に

考慮はしていただけることになりました。

 

休職中、のんびりと過ごした旦那さん。

家づくりは続けていくことにしました。

ローンを抱えていくことは、気持ち的にもかなりの負荷がかかるので悩みましたが。

自分の望む場所で、望む家を建てて住みたいという気持ちは夫婦共通でした。

(でも無理はしないで欲しいですが^^;)

 

そして、先日。

営業さんより連絡がありました。

「フラットで団信通りました~(*´ー`)」

(銀行ではやはり落とされていました)

まだ詳しいことは聞けていないのですが、ありがたいことです。

詳しいことが分かったらこちらにも補足しますね。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由