一条工務店、宿泊体験へ②

 こんにちは、夏です。

今日から私は夏休み。(短いけど)

旦那さんはお仕事、長男も出かけているので次男と二人、自宅でダラダラとしています^^;

 

宿泊体験のお話の続き・・・。

食事のあとはこちらも初体験の食洗機。

まずお皿はこのまま入れるのか?軽く水洗いってどの程度?

油は綺麗に落としたほうがいいの?

そして入れ方が分からない・・・。

f:id:toridori-house:20180810103123j:plain

なんか入れ方おかしいかも。

 

悪戦苦闘しながらスイッチオン。

びっくりしたのが

「すっげー長い(・_・)」

お風呂入ったり子どもたち寝かせたりしててもまだ洗ってる。

今の段階だと正直「手で洗ったほうが早くない?」なんですが、慣れるのかな。

音自体はそんなに気になるわけではなかったです。

音といえば換気扇の方が!

IHで調理を始めると自動でついて、調理が終わるとしばらくしたところで勝手に切れるんですね。その音がかなり大きくてびっくりしました。

ちなみに食洗機は翌朝に見てみたら綺麗に乾いていましたが、フライパン(上の写真で乗っている赤いの)だけがテフロンの所に白く洗剤の乾いたのが残っていました。

(入れ方が悪かったせいかな?) 

 

お風呂も広い!

1.25坪タイプのお風呂だったせいもありますが、4人で入ってもひろびろ。

浴槽も足思いっきり伸ばせました。

f:id:toridori-house:20180810103341j:plain

2階は主寝室と子供用のお部屋が2部屋あったのですが

主寝室→子ども2人

子ども部屋(男の子向け)→旦那さん

子ども部屋(女の子向け)→私

と子どもたちによって既に部屋割りが決められていました。

一緒の部屋が良いとか仲良しだな~。

はしゃぎまくった子どもたちは早々に就寝。

夫婦はじっくりと家を検証。

気になったのはこんなところです。

①床冷房

この体験棟、床冷房が付いているのでひんやりと感じられます。

あと各部屋に換気扇が付いています。日中はさほど感じなかったのですが、気温が下がってきたためか私には寒すぎてスリッパで移動していました。

(この日は台風が接近と言うことで夜から雨+雷、気温も下がっていたせいもあるかも)

ハニカムシェード

結構上げるのが大変。これは恐らく面倒くさくなって閉めっぱなしになるかも・・・。

それにカーテンがないと外の目線が少し気になる。開けるともう窓ですもんね。

今回の体験棟は道路や隣家のおうちがとても近いせいもあり、

ハニカムシェードを上げてみる際、外を異様に気にしてしまいました^^;

旦那さんはほこりが出るのでカーテンは嫌というので、レースシェードの検討も

やっぱり必要そうです。あとは電動も・・・。

③空気は循環しているか

空気の流れを気にしていた旦那さんはこんなもの持ってきてました。

f:id:toridori-house:20180810104628j:plain

線香。

(そのくせマッチとかライターとかつけるものを忘れ・・・。オール電化の体験棟に火の気のものはないので深夜に一人コンビニまで買いに行ってました)

 

給気口の下やドアのあたりや部屋の奥やらとあちこちに移動して煙の行方を真剣に探っていました。で、どうだったのか?

旦那さん「まぁ大丈夫そう」

 

④音について

これはもっと早い時間に試しました。

この日は夜から大雨、雷もすごかったのですが気づくのが遅くなるほど

家の中ではほとんど音は聞こえませんでした。

そして室内で、大きな音を出したときに外にどれくらい漏れるかを

実験してみたくて

鍵盤ハーモニカとソプラノリコーダーという

小学生なら使う2点の楽器を演奏しまくってもらって外に出てみましたら・・・

うん、聞こえる。

甲高い楽器だとまぁちょっと近づくと分かりますね^^;

でも私の怒鳴り声(汗)とかテレビの音とかだと基本的にはそう聞こえなそうです。

 

 

一方子どもたちは

f:id:toridori-house:20180810105305j:plain

爆睡です。

バスタオルかけて寝てました~。

寝具が違うとよく咳をして起きる長男ですがそういうこともありませんでした。

 

遅くまでゴソゴソしていたので、私たちはかなり寝不足・・・。

あと

f:id:toridori-house:20180810110013j:plain

このテレビの上にあった時計。

文字盤が「ICHIJO」ぽくて(伝わるかしら)、気に入ってしまいました。

ちょっと真似っこしたいな~と思ってます。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

朝は9時半に営業さんが来てくださり、あっという間の宿泊体験でした。

でもとても楽しかったです!

迷っている方は是非一度は体験してみてください~。

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由