庭に置く物置を考える

こんにちは、夏です。

早くも寒いですね^^;

今日は休みなので自宅で過ごしていますが職場より寒い。

手足が冷たい・・・。

新しいおうちになったら暖かく過ごせるかなと今から楽しみです。

 

さて。庭の話。

我が家の庭には物置を置く予定です。

入れたいものはこんな感じ。

・冬用タイヤ(今はカバーだけかけて庭に直置き)

・バーベキューセット(今はこちらもボックスにだけ入れて外に直置き)

・庭いじりセット

・スキー板(といってもファンスキーなので短い)

・テント

・テント用テーブルとイス(寝袋は家の中に収納予定)

→スキー板とテントグッズは現在は旦那さんの書斎に押し込められている・・・というか溢れてる^^;

 

これらを入れられる物置が欲しい。

ただ、置くスペースはここ希望。

f:id:toridori-house:20181102104341j:plain

とにかく端に追いやりたい的な・・・

なので奥行きは最低限。

横幅はギリギリまでとりたい。というところが希望です。

 

近所のホームセンターをいくつか回ってみて、物置は

・イナバ

・ヨド

・タクボ

が3大手ということが分かりました。

イナバはおなじみ「100人乗っても・・・」のメーカーさん。

やはり頑丈さには定評があるようです。

他の2つのメーカーと比べるために軽く扉を叩かせてもらいましたが(店員さん確認の下)、確かにしっかりとしていました。

ヨドさんはサビに強い塗装をしている、との店員さんの話でした。

あとは個人的には色が好きです。

タクボさんはこの3つのメーカーさんの中では、お値段も一番お安め。

でもそこはやはり大手さんなので、安心できる作りのようです。

 

この辺りの物置をホームセンターでお願いすると大体定価の30%引きで購入できるようでした。

設置などもお願いすればやってくれます(料金は基本別にかかりますが、たまにキャンペーン中で安くなることも)。

 

現在外構打ち合わせ中の我が家ですが、その際に教えてもらったこと。

物置を置く際は、必ず水平をとる必要があるということ。

物置設置予定場所にはコンクリを敷く予定なのですが、そのままだと道路に向けてすっごく緩やかに下がっている状態(水が流れるように)なので、モルタルで水平をとる必要があるそうです。

その作業はやはり業者さんに任せるほうが良いとのこと。(別に料金かかりますが)

 

で、実はホームセンターに置いてあるパンフレットを見て気になる物置があったんですが・・・。

これ↓

マツモト物置 WEBSITE

f:id:toridori-house:20181102110934j:plain

 

屋根の三角加減が良い。

よく見る扉と周りの色が違うということもない。

色も、ネイビーっていいなぁ・・・。(家と合うかは置いておいて)

ただこちらだとホームセンターでは扱ってなくて割引はないっぽいです。その代わり基本的な設置費は料金に含まれているとのこと。

他のメーカーと比べると価格はさほど変わりません。後気になるのは性能的な面かな。

 

まだ急がないので、ゆっくり悩もうと思います(^◇^)

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション